やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【コスパ最高】どんなリゾート・アミューズメントよりも、ていねプール。

8月11日 山の日に山に行かず水遊びに行ってきました。

この日は札幌で31度の予想で今年最後の暑い日になりそうな予感がしたので

プールしかない、しかし、ガトーキングダムや、定山渓のラグーンは高い

これはていねプールしかない、そう直感した。

 

ていねプールは札幌市内の夏休みに合わせ、8月21日までの営業となっている。

だから、今しかない。そう直感した。

 

ていねプールは安い。

 

ていねプールは大人1100円、小学生390円、1500円でおつりがくるのです。

駐車場は普通車で700円取られますが

公共交通機関を使っても往復でそのくらいはかかるので問題ないでしょう。

 

ラグーンだと一人3000円取られますからね。

ガトーキングダムも3000円取られる。

あの程度の施設でそんなにとったら、ぼったくりですよ。

ていねプールは安い。

 

ちょっと高いのが浮き輪のレンタル1日900円。我々は浮き輪を持っていなかったので借りることになりましたが、これはうちから持ってくればいいだけですね。

 

朝、8:30に出発し、9時くらいにていねプールにつけばちょうどいいかなと思っていたんですが、暑い日にみんな考えることは同じですね。

 

車が大行列の大渋滞

 

まあまあそれでも、駐車場が広大だし、臨時駐車場もあったので10分くらいで駐車場にとめれた。

 

開場前、券売機の前と入り口ゲートの前にも大行列。

いち早く入って、みんなテントを立てたいのです。

そこらのアミューズメントパークとかとは違い

ていねプールはその場内にテントというかシェードを割と自由に設置してよいのです。

そこを拠点としてみんなプールに入っていきます。

これがいいよね。

我々も日陰になる木の下にシェードを設置しましたが

プールに入ってたらからだ寒くなるんだし、日向に設置したほうがよかったのかな。

 

流れるプール

ぷかぷか浮いて、何周も何周も回り続ける。

 

これがまた楽しいこと!

 

流れるプールですので流れを保つために

ポイントポイントで水を勢いよく噴出させてるところがあって

そこにいくとギューんと流されておもしろい。

こどもたちみんなそこに集まって流されていきます。

 

ビッグウェーブ

30分ごとにビッグウェーブがあります。

流れるプールをでてビッグウェーブのところに移動。

前のほうの最大水深1.3メートルのところに陣取り波を待つ

はじめは小さい波、やがて大人がジャンプしないとダメなくらいの大きな波がやってきます。

ただの波なだけなんだけど、なんでこんなに面白いんだろうね。

 

子供が唇を紫にして震え上がっています。

 

いったん出て、昼飯、とここでトラブル発生

 

財布に200円しかない!

 

おとうさんとあそびにいくときはいつも貧乏だねと言われました

 

あんまんをかいました

200円 良心的な価格なのも市が運営してるからなんでしょうね。

よかった・・・

食券制でチケット買って引き渡し口で交換。

 

とりあえずこどもにあんまん1こ食べてもらった後

 

こんどは、ウォータースライダーにいきました。

こどもは120㎝にならないと一人では滑れませんが

大人同伴であれば120以下でもOK

 

こういうのは並んで待つのがつらいね、さむい

無風で日が照っているときはちょうどいいんですが

少し日が陰って風が吹くともう秋を感じてしまう

体がすぐに冷めてしまう。

みんな並んでいるときは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

 

低いスライダーと高いスライダーがあり、両方2回ずつやりましたが

やっぱ面白いね、滑走面に背中をつけて滑ればスピードが出るんでしょうけど

親子二人ですので普通におしり滑り、それでも結構早い。

GoProもってすべっても怒られませんでした。

 

もう一つ滑り台があります ウォーターフォール

実はこっちのほうがスピードが出てやばかった。

ウォータースライダーと違って

滑り台だから一直線でしょう

ものすごくスピードが出て、水面にたたきつけられる!

みみにもはなにもみずがはいるはいる。

 

滑り台系は並んで待ちから寒くなりがちなので気を付けよう。

 

そして、またビッグウェーブに入り、流れるプールで何周もして

子供の唇が紫になり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルになってきたので帰りました

14時くらいまで遊んでました。

 

最高の夏の一日でした。やっと夏休みの遊びができたね。

 

いつもよんでいただきありがとうございます。

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります!

よろしくおねがいします、あと、広告もぽちっとよろしくお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村