やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

稲刈りに行ってきた

HBCラジオが主催する

こども稲刈り体験に行ってきました

f:id:naruzawan:20220929054711j:image

朝8時にHBCに集合

受付を済ませて

バスに乗り込む

2号車だった。47人が参加していた。

江別市美原にある田んぼまで揺られる。

f:id:naruzawan:20220929054822j:image

田村美香さん、カーナビラジオのアシスタントであったがいまはナルミッツのパーソナリティである。

最高の天気

そして最高の田んぼと最高の稲穂

f:id:naruzawan:20220929054905j:image

これは美しい

世界一美しい風景だと思った

稲を逆シングルで掴み、刃がギザギザの鎌で

根っこを刈り取る、ザクっと一気に切れる。

面白い〜と子どもは夢中

延々とやり続けていました

あー、きて良かったー、と思える一瞬だった。

 

それから脱穀

原始的な、こんなやつで

f:id:naruzawan:20220929055241j:image

籾殻を取ります

大変だ、昔の農家さんは大変だったろうなあと思う、それでも一粒も無駄にできないからしっかりと脱穀する。

そして、少し発達した機械

足踏み脱穀機もチャレンジした

f:id:naruzawan:20220929055405j:image

GoProで撮ってた動画を写真にしてないので

詳細はわたしのチャンネルで見てください

HBC 稲刈りで調べたら出てきますのでよろしう

 

f:id:naruzawan:20220929055520j:image

時間がなくなって刈り取られず残った稲は

コンバインで一気に刈りとる。

脱穀も合わせてやるんだから

文明の利器はすごいな。

 

お昼

ナルミッツの水野アナた田村アナが

クイズ大会をやってくれました

田村アナはその前にカラオケを披露

天城越えがうまかったわ〜

f:id:naruzawan:20220929055700j:image

もんすけのジェスチャーゲームがあったりもして楽しかった

f:id:naruzawan:20220929055806j:image

カレーが振る舞われたんですがめちゃくちゃ美味かった、米が輝いていた、もう一粒も無駄にはできない、最高の食育。

 

帰りのバスは水野アナが生実況をしてくれたりしてさすがプロのアナウンサーだなとプロ魂を感じたよ。

 

最高の秋でした。今度は来春の田植えにも行こう!

 

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村