やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

カメラの修理を楽天の保険でまかなう話の一部始終その1

楽天の持ち物サポート保険に加入している

 

私が公園で散歩中落下させてしまい

カメラが壊れた

 

楽天の持ち物サポートのwebサイトで事故状況を報告した。

 

私が、○月○日に○○公園で散歩中に、カメラを落下させてしまい、故障したと報告した。

 

翌日、ヨドバシカメラに修理に持って行った。

 

その翌日、楽天から電話が来た。

改めて事故状況の確認と

買ったカメラの機種、いつ買ったか、いくらで買ったかを聞かれた。

 

買った時の領収書などは不要であった。

購入金額、購入日に関する情報は求められず、口頭で伝えるのみであった。

 

おそらく、口頭で伝えた購入金額をベースに、購入した日からの経過年数で減価償却がなされるようだ。

 

修理に出した日と、楽天への報告日は前後しても構わないようだ。

しかし、楽天への報告は事故発生から30日以内でないといけないことに注意したい。

 

電話確認終了直後、楽天からショートメールが来る。

 

ショートメールにリンクが貼っていて、そこに故障した状態のカメラと見積書の写真を貼って送るようにとの指示があった。

 

なので、修理に出す前に必ず写真を撮ること。これが一番大事。

 

数日後、見積もりがヨドバシから連絡が来る

54000円とのこと、保険があるから強気になってそのまま修理依頼する。

ヨドバシ経由で修理を依頼するよりも、パナソニックに直接修理見積もりをもらう方が安いのがおかしい。

だが仕方ない、今回は保険があるからと強気になったのだ。

 

と、ここまでが現在の経過。

 

見積書は後日ヨドバシから連絡があり次第取りに行く。

 

果たして補償される金額はいくらになるのか、不安である。

 

f:id:naruzawan:20221121171836j:image

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村