楽天の持ち物サポート保険に入っていたので
持っていたカメラが落下して故障したという理由でヨドバシカメラに持っていき修理を依頼
同時に楽天の保険請求をした
というところまでが前回
ようやくカメラが戻ってきた
修理費用が54000円もした
ヨドバシの担当から電話が来た時は高!と思った。
ただ、カードで払えてヨドバシポイントもついた。
自分でパナソニックに直送していたら、修理費用を現金で払わないといけなかったので、払えない。
なので、その点はヨドバシにして良かったが、パナソニック直送よりも高くなった。パナソニック直送だと48000円だった。
ポイント分を差し引くと実質48000円くらいになるのでまあよしとした。カード払いだと楽天ポイントもつくし。
ヨドバシから修理完了の連絡がきてカメラを取りに行った時に見積書をもらった。
この見積書がないと楽天の請求ができない。
手に入ったので早速見積書の写真を撮り
修理が必要なカメラの状況も、修理に出す前に写真に撮っていたのでそれも一緒に楽天に送る。
楽天にwebから保険の請求を申し込んでいて
後日、楽天保険の担当から電話が来ており、その後、写真の送信先のリンクが貼られていたショートメールがとどいていたので、そのリンクから写真、保険金の振込先、電話番号などを入力して送信した。
見積書があれば、修理完了の連絡とかは不要だった。じゃあ実際にお金を払ったという事実がなくても保険金が払われるのだろうか?
見積もりとカメラの写真を送った2日後くらいに楽天から電話が来た。
保険金はいくら払われるのか、払った分満額返ってくるのか楽しみだった。
しかし、楽天の担当の言葉は切なかった
時価でお支払いしますので
33000円になります
そこから免責金額3000円を引きまして
30000円をお支払いいたします
とのことだった。
なんということだ
54000円ー30000円=24000円も自腹で払うということになる。ヨドバシポイント分を差し引いたとしても19000円が自腹だ。
はじめに楽天から電話した時には45000円くらいですねと言っていたのに30000円とはいかがなものか。
買った値段をもっと高くふっかけておいたほうが良かったのか、それにしたって時価額とはどういうことか。
メルカリでこのカメラの値段を調べるとまあだいたい35000円から43000円くらいで販売されている。
楽天はメルカリを見て相場を決めてるのだろうか?そうに違いない。
大変落胆した。
古めのカメラは故障しても
保険で全額費用負担はできない
という事例でした。
※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら
ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村