やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

affinity photoが格安で販売されてるぞ

LightroomやPhotoshopがサブスクになって

毎月上納金を納め出さないといけなくなって

そんなことは嫌だと思って

買い切りの写真編集ソフト

affinity photoを買ったのは半年くらい前

iPad用Affinity Photo – iPad対応の本格的な写真編集ソフトウェア

いまはaffinity2が出ていて

なんとiPad版なら15800円が1900円で買えるという破格の攻めを展開していますが

買ってみて使ってみて感想としては

 

全くもって使いにくい

その一言に尽きます

 

ペルソナという概念がわかりにくい

わかりにくいことを知りながら作ってんだなと思う

スーパーファミコンがAdobeなら

メガドライブがaffinityだ

製作者のことを考えてないよね

メガドラやサターンがなんで負けたかというと

プログラムしにくいからなんだよ

制作者のことを考えてないんだよ

 

そしてaffinityの仲間が少なすぎる

チュートリアルがあっても

それは製作者にとってわかりやすいかといえばそうではなく

Adobe製品ならいろんな人が

使い方をブログやら動画やらにあげていて

参考になるのですが

affinityにはコミュニティが無いため

そういう細かいところに

手が届くようなtipsを

提供してくれる人がいない

 

自分がそれになれば

ブルーオーシャンだと思ったんだけど

本当に概念がわかりにくすぎるので

もうaffinityから撤退します

 

やっぱり月払をしていきます

Lightroomのみのプランで

月550円払っていきます

Lightroomでプリセットつくる工程は

やっぱり一番早くて簡単で

 

ちょっとわからないところも

いろんな人が情報を提供してくれる

 

そういう広がりがある方がいい

やり方をいちいち学び直すのは時間の無駄だ

 

affinityもはやくそれにきづいて

Adobeと全く同じ編集のやり方なんだけど

ツールの名前だけがオリジナル、みたいなパチモンの最高峰を作ればまた乗り換えてやるさ

f:id:naruzawan:20230114121939j:image

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村