やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

持ち家か賃貸か決定打となる2項目

よく、持ち家か賃貸かどちらがいいかっていう論争がありますよね

ホリエモンは持ち家より賃貸だって言ってますよね

この議論に決着をつけますと

 

まずね、この議論に乗っかる人の平均年収は

きっと400から600万くらいの層です

年収1000万円以上の人はきっとこの手の論争に乗らない

だって別にどっちでもいいから

 

一生の買い物をするべきか悩む人の年収の幅はそのくらいの層です。

自分もそうだから

 

じゃこのくらいの収入層にとって、賃貸か持ち家かを判断する基準はひとつ

田舎か都会か

ってことです

 

その収入層で田舎で賃貸に住む人はめったにいませんね、だって持ち家買えるもんね

その収入層で都会に住みたいなら賃貸しかないでしょう、だって持ち家買えないもん

 

大金持ちには都会でも家を買えるから賃貸にするかなんて迷いません

だから、結論はあなたがどこに住みたいか、それに見合う年収があるか、です。

 

引っ越しがしやすいとか維持費とかそういうのは二の次です、この収入層はサラリーマンです、引っ越しなんて基本考えません。維持費は賃貸でも持ち家でもかかります。

 

この年収層をターゲットにしていってますので他の人は気にしないでください。

若ければ多少無理してでも都会に一戸建てを買えるかもしれません。

40代なら都会の一戸建ては無理でしょう。都会でも郊外~田舎に住むべきです。

この年収層なら3500万円~4500万円の一戸建てを考えているでしょう。

 

その価格帯の一戸建ては

札幌中心地なら土地が狭小で3階建てで隣との距離が1メートルもない

光の当たらない家になります。

 

中央区・西区琴似・北区24条~12条・東区苗穂・南区澄川・豊平区平岸

この辺りは高いので、この年収層の人は家を買えません。買えても細長い家です。

あきらめて賃貸にしましょう。

 

白石区、厚別区、手稲区、東区、南区の川沿より南とかなら一戸建てが狙えるかもしれません。

中古より新築が安いこともありますが

メーカーが「どこ?」みたいな知らないメーカーの場合があり

建売で売ってる場合は外見は良いけど中身はスカスカのことがあるので注意。

 

賃貸ならURとかビレッジハウスとかはやめた方がいい。

このことについては次回書こう。

 

ま、この議論の決め手は住むところと年収ってことだとつくづく思いました。

我らの年収なら、田舎に住むなら一戸建て、都会に住むなら賃貸。

田舎の一戸建ては安いし広い

 

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング