やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

最新のノートPCなんてオーバースペックなはずなのに買いたくなるのは男の子だから

最近はずーっと次の相棒を探している。

ノートPCをどれにするかで悩んでいる。

ゲームなんてしないのに、マイクラしかしてないのに、最新の機種が欲しくなっている。

12世代のcorei9よりも13世代にしたい。速さが倍近く違うから

GeForceも30世代より40世代にしたい、速さが違うから。

そうなると一番安いので30万くらいするんだ。

それならMac買っとけて話なんだよな。M1チップでもそこそこ早いんだから。

でももう絶対にMacは買わない。使うことないから。

最新の機種買っておけば向こう10年はもつだろう(そんなに持たない)。

動画編集するんだし(そんなにしない)、何千枚もいっぺんにRaw画像処理するんだし(しない)PCは早いほうがいいだろう。

そういう言い訳をしながら買おうとしている。

使わないくせにね、スペックだけいいものを求める。

youtubeとかターゲット広告のせいですね、早くて最新のものがいいと刷り込まされる。

つかわないんだよ。ほんとうに、ipadでいいじゃんってなってるんだけど

マイクラのJava版だけはサクサクやりたいんだよね。だからPC必要なんだよね。

んでせっかくなら早いほうがいいじゃん。もしかしたらなんか違うゲームやりたくなるかもしれないし。と、悪魔の声が聞こえる。やらないのにね。

 

何がいいかと探してるんだけど

jpstore.msi.com

高い。これはさすがに高い。

やはり妥協すべきなのか

この人の記事を見ると

12世代のcorei9でもなかなかやるではないか

pc.watch.impress.co.jp

12世代のcorei9とRTX3080でもM2Macに差をつけているんだから

もうなにもいうことはないんじゃないか。12世代でもいいんじゃないか。

そういう悪魔の声も聞こえてきた(もうどれが悪魔なんだかわからなくなってきた)。

 

だめだ、妥協はするまい。ヒカキンも言ってた。最高峰のものをそろえよと。

さっきまでyoutubeに洗脳されるなと言っていたのはどこのドイツだ。

目的をしっかり決めてから買おうねとかいうやつちょっと出てこい!

うるせえんだよ!

俺の目的は速いPCぶん回して「速いなあ」って満足することだ!

自慢することだ!

動画編集?そんなもんはipadでやるからいいんだよ!

画像処理?lightroomはipad版しか買ってないからipadでやるしかないんだよ!

 

フェラーリ買っても何にも役に立たないのとおんなじ。

軽自動車のほうが生活にとってベストなのは言うまでもないんだ。

庶民がフェラーリのってたら恥ずかしいだろう。俺は庶民だ。

庶民は軽自動車に乗っていればいいんだ。

 

じゃあこうしよう、フェラーリはPCで言ったらスレッドリッパーということにしておこう。13世代corei9はそうだな、軽自動車で言ったらサクラとかジムニーの最新型とか、そういうことにしておく。それなら庶民でも手が出せるだろう。

そういうことにするから13世代のcorei9のpcを買う。

迷いはない。妥協はしない。金は無い。