やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

スイーツをうまく撮りたいが

下手くそなんです

「きのとや」というケーキ屋さんでケーキを買ってきました

とても美味しくて好きなケーキ屋さんです

きれいに撮ってSNSにアップしたいと思うんですが

なんかきれいに撮れない

f:id:naruzawan:20230508051410j:image

コツみたいのってあるんですかね

調べてみましたが

ライティングと構図が命

ライティングは逆光または半逆光ということで

スイーツ撮影のライティングは正面から光を当てる順光ではなく

後方から光を当てる逆光や斜め後ろ方向からの半逆光での撮影がおすすめ

f:id:naruzawan:20230508051433j:image

ということらしい

あとは構図

斜め45度からの構図、そして一個のスイーツをドーンという感じで撮るのでなく

複数のスイーツを配置して撮った方が自分の好みな構図になる

f:id:naruzawan:20230508051459j:image

シズル感を出すために動きのある写真にする

でやっぱりあとは使うカメラ

iPhone14pro は欲しいよね

でもね、それ買っちゃうとねG9PROを使わなくなってしまうのです、ぜったいに。

きれいだもん、iphoneのほうが簡単に撮れるしきれいだし、アクションカム的にも使えるんでしょ、いうことないじゃんね。

それをよしとしない自分は本当に親父だよね、古臭いよね

望遠、あるいは超広角のレンズを使うならまだカメラのほうが断然いい。

標準レンズの画角を使うならiphone14pro そうやって使い方を分けていけばいいのかな

望遠も広角もそのうちスマホのほうが画質が良くなるんだろうね

マイクロフォーサーズなんか廃れていくんだろうね

悲しいけど軽くて使い勝手がいいiphoneに未来あるんだろうね

f:id:naruzawan:20230508051659j:image

でもスイーツをうまくとる技術は身につけとかないといけませんのでね

構図は流石にスマホは教えてくれないいからね

構図までスマホに指示される時代が来るのかねおそろしいね

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村