やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

車税の納付先と車検証の住所変更は住民票の変更とはリンクしない

車税の納付時期になりました

同時に車検の年なのでお金の減りがすごいです

車検なのでそれまでに自動車税を納付していないといけません

自動車税が未納、未払いの場合は、車検を受けることができなくなります。車検を受けていない状態で車を運転すると道路運送車両法違反となり、違反点数6点、30日間の免許停止、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金など、罰則の対象になります

でも、車税の納付書が来ない

 

なぜ来ないかというと納付書って車検証の所有者の住所宛に郵送されるんだけど

その住所がものすごく昔の住所のままになっているから

 

でも去年とかもきちんと納税してんだから納付した領収書あるはずなんだけど

手元にない、なんでだろう、カードで納付したからかな

 

車検の日までに納税証明書がないとダメって

車検の自動車工場からメール来てるし

今回は、きちんと納税証明書で収めないといけないみたいだ

 

車検証の所有者住所って車検の時に変更してくれないんだね

 

令和5年度(2023年度)の自動車税種別割納税通知書は、5月8日(月曜日)に発送しました。
 納税通知書が届いていない場合は、「自動車税種別割住所変更手続(電子申請)」による手続きは行わずに、札幌道税事務所自動車税部までご連絡ください。

とある。納税通知書が届いていないのは車検証の住所が異なるからだ。

 

マイナンバーができて住民票を変えればなんでも変更されると思っていたら大間違いだった

 

納税通知書は、毎年4月1日現在の自動車検査証(車検証)に記載の住所に送付されます。住所や氏名を変更したときは、運輸支局で車検証の記載事項を変更する手続が必要です。

 

結局運輸支局に行って、車検証の住所を変更しないといけないみたいだ

車検証の住所とマイナンバーも連動してくれればいいのにと遺憾に思う。

こういうところが国の体たらくを露見してるところだよね。

 

二年前、田舎にいた時に車検に出した時の車検証をみると

田舎の住所に変更されていない

じぶんで運輸支局に行って変更しないとダメみたい

 

色々面倒だ。

 

やることは、車税の納付書を自宅に送ってもらう・・・自動車税の事務所に連絡

車検証の住所を変更・・・運輸支局に行って変更

超めんどくさい。

 

自動車検査ポータルサイトってのもあるんだけど

www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp

ただのQ&Aの羅列だけで別にネットから申請できるっていうものではない

サイトも変に小綺麗なだけでわかりづらく

WEB上で申請書の作成ができるっていうだけで申請は運輸支局に行ってくださいという

おそまつなもの。

 

現時点は左、来るべきシステムは右ということで、マイナンバーをもっと活用せいや


おい、デジタル大臣!マイナンバーが活用されてないぞ!早くリンクさせろ!

でも車は1人で何台も所有してることがあるから、1人のマイナンバーだけで複数の車両をリンクさせるのは難しいかもしれないな。

 

でも大臣!ちゃんとやれ!といいたい。