やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

この現象に名前をつけたい

自転車に乗っているとよくある現象に名前をつけたい

自転車で走っていると

バス停でバスを待っている人が前方にいる

ご購入金額の数%が運営費となります→Amazonアソシエイトリンク

そしてそのさらに前方から、こちらに向かってくる自転車の人がいる

わたしはその時こう思っている

向こうの自転車が先にバス停にいる人を追い抜いて

そして私の自転車とすれ違うだろう

 

あるいは

私が先にバス停の人を追い抜いて

そして向こうからくる自転車とすれ違うだろう

そのように思っていながら状況を見ながら自転車を漕ぎ続ける

 

そう思っていると大抵こうなる

だいたい、バス停にいる人と、向こうからくる自転車の人と、私の自転車が

同時に

同じ場所で

交錯する現象

 

それで、自転車のバーが人や他方の自転車に当たらないか心配しながら

ゆっくりと自転車同士が人間を軸にすれ違う

 

この現象は一体なんなんだろう

 

バス停に停まっている人を目掛けてみんな集まろうぜっていう状態になる

まあバス停じゃなくてもいいんだけど

歩行者を追い抜いて行こうって時に

向こうからくる自転車と歩行者と自分が被る

順番に歩行者を追い抜いていけば危なくないはずなのに

なぜか歩行者ー自転車ー自転車と一直線になるのだ

 

自転車の双方はお互いの行動を予測し合って牽制し合うからこうなるんだろうか

歩行者からしてみたら自分が最優先なんだからなにも考えないよね

自分も歩行者の時はそんなこと考えないもん

でも自転車に乗っていると

だいたい、向こう側からくる自転車と歩行者と自分が1点に集結しちゃう

 

この現象は何なん?

まあどうでもいいことなんだけど

引き寄せられの法則にしとこう。

 

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング