やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【カオス】帯広駅前 長崎屋 ファンタジープラザ キッズの宝島

台風も来て雨と寒さで公園も
なかなかいけなくなると
頼りにしてしまうのが室内の遊び場。
今日は帯広駅前にある長崎屋

ファンタジープラザの中にある

キッズの宝島というところに行きました。

平日は時間無制限で500円
土日祝は20分200円60分500円となっています。

十勝の中ではここが一番大きな有料遊び場でしょうかね。寒くなるからでしょうか、カオスでした。
ざっと数えて30人は子供がいました。

通常、イオンのスキッズガーデンなんかのあそびばなら入る時にちゃんとアルコール消毒するけど、ここは無し。不衛生。
IMG_6414
滑り台


IMG_6415
ボールプール、ボールの数が少ないので床が見えている。ボールプールの中にはショベルカーがある。

IMG_6416
柱には雑然と張り紙と楽器が。

IMG_6423
ピアノらしき楽器は黒鍵が壊れている。ここの経営は赤字なのでしょうかお金がないのでしょうか。

IMG_6417
女の子用に試着できる衣装があるが汚い。
着せて満足してる親子もいるがあまり見栄えのいいものではない。
この頃インフルや風邪がはやっているから
よろしくない。

IMG_6418

小さい子供用の滑り台とボールプール
滑り台を滑るとすぐ先には保護者が座る椅子が
あり危険。

IMG_6419

トランポリンはいつからお休み中なのだろうか

IMG_6420

ふわふわドーム的なものはありました。
空気が若干抜けていて、腰が抜ける。

IMG_6421

砂場?汚れない砂の砂場があるんだけど
ここが一番衛生的ではない感じがした。
うちの子も危険を察知したのだろうか
立ち寄らなかった。

IMG_6422

ボーネルンドのくるくる回るやつ。
保護者が至近距離で別の大人と
話しているから危ない。

保護者もスマホをいじっている輩ばかりできちんと子どもを見ていない。

道内最大級を誇るピッピちとせの
およそ4分の1から5分の1くらいしかない
狭いスペースに遊具がぎっしりと詰まっていて

この広い十勝なのになぜこんなに狭いところで遊ばねばならないのかと。

札幌圏に帰りたいなあ、と切実に願う。

十勝のキッズスペースの貧弱さを目の当たりにして
この先どうやって生きていこうかと絶望する。

帰りに近くの公園で、知らないお兄ちゃんと
ごっこした方が楽しかったとのこと。

みんな冬はどうやって過ごしているのか、きっと、外で元気に遊ばせてるのかな。

まあ、ここの遊び場はもう行かないなと、寒い日でもここにはきたくないなと思わせるくらい、配慮されてない遊び場だった。

ピッピちとせが最高ってことだな。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村