やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【しくじり先生】中学生にお話をする会

この記事をシェアする

広告

今日は100キロ離れた町の中学校にお仕事についてのお話をする依頼をうけましてやってまいりました
行く場所を間違えた…

◯◯中学校なのに上◯◯中学校に行ってしまった…

上◯◯中学校から◯◯中学校まで30キロもある…汗汗汗

学校に電話してすこし遅れると…そしてなんとかギリギリ間に合った…

で、始まりました私のお話

FullSizeRender

やりたいことを見つけよう。
働くってどんなこと?
人と会うのが大切。
価値観を磨こう知ろう見つけよう。
ビジョンボード。
コビィー博士の第二の習慣。
いろいろ話した。

中1にはすこし難しい話かもしれないけど
わからなくてもいい、そのうち大人になるにつれてわかることが出てくるから今のうちに脳内に焼き付けておけと言っておいた。

すこし寝てる子もいたね。でもいいのさ、そんな年頃だからね。

そして質問コーナー

今の仕事で大変なことは?
クレーマーだね、やっぱり人が一番怖いし扱いが大変、でも、クレーマーを手なずけてると逆に物凄い味方になったりする。よく話を聞くこと。相手は困っている人だからね。

なんで今の仕事についたのか。
これぞよく聞いてくれた、今の自分は今の仕事につきたくてついたんじゃない。いろいろ紆余曲折があって今の仕事についている、だからね。

俺みたいになるなよ!

きょう、伝えたいのはこのことなんだと。
声を大にして何回も言った。

親や先生の言いなりになり、自分でやりたいことをきちんと考えずになんとなく生きてきたら、やりたいことがわからないままつまらない大人になるぞ!

だから、人に会い、刺激を受け、これから先、未来の自分は今の自分を、今を思い出すことになるから、そのときに、あーあの時はこんなことに興味を持った、楽しかったことはこんなことだ、うれしかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと、つまりなかったこと、全部覚えて未来の自分に託してください。

たくさん体験してください。いろんなことを学んでください。それらを未来の自分に託してください。

質問コーナーは誰も寝なかった。話が面白かったんだね。やっぱり話すことを生業にした方がいいのではないかと思ってきたよ。

はなすこと、つくること。

ラジオ番組とか作りたいよね。

YouTubeでラジオやるかな!

やりたいことを、みんなに話していると、自分もようやくやりたいことを見出せてる気がしてきました。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


自己啓発ランキング

育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村