やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

3歳の悩み

引っ越し前の最後の歯科検診に行きました。これからは帯広でいい歯医者さんを見つけましょう。

潜在意識=マーフィーの法則グランドマスターであらせられる井上裕之先生の歯科医院があるのが帯広なので、ぜひそこで検診などやっていれば行って先生の弟子になりたいです。

潜在意識を使いこなして、自分の人生を自由に、ワクワクしていきたいからね。

さて、引っ越しをするわけなんですが
初めはじいばあの近くに引っ越しすることを楽しみにしていた子供ですが

幼稚園に行って友達と仲良くするんだよ

幼稚園で1日過ごすんだから、おはしのもちかた、トイレ、きちんと一人でできるようにならないとね

こんなことを言っていると、

おともだちつくれない、おはしもてない
トイレできない

そんなことをふと呟くんですね

こんな時、どう声をかけてあげれば
ぼっちゃんは不安にならなくなるんだろうかね

別に幼稚園で友達できなくてもお箸きちんと持てなくてもトイレできなくてもいいと思っているから

そんなこときにすることないのになあと思うんだよね

でも、子供からしてみればまだ不安だらけだよね

一人で幼稚園に行って過ごさないといけないんだから

お父さんとカッカがいないと寂しいってぐずったりするからね、ずっと一緒にいられないわけじゃなくて9時から2時くらいだから怖がることないんだよというんですがね、やっぱり怖いんだよね。

がんばれ、まけるな、おとこのこだろ

そんなふうに言って不安が解消されるんならなんぼでもいうけどやっぱりそれじゃあ不安は無くならない

そもそも不安をなくすっていう行為に無理があるんだけどね

コーチングやカウンセリングを実践してるものとしてはそんなことは常識なんだけど、自分の家族のことになるとなんとか解消してやりたいと思うのが親心なんだよね

ここはひとつ子どもにはしっかり不安とかそいうい感情を味わってもらおう、安心安全な場所はお父さんの懐にあるからね

がんばれ世界一かわいいぼっちゃん!

IMG_2850

ブログランキングに参加しております
応援よろしくお願いいたします

育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村