やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

おばさんにエクセルの処理を任すべきではない

異動になりますので


引継書というものを作らないといけないんですね


でも、日中は人からあーだこーだ色々聞かれたり別の作業をして引継書を作る暇がない


ですから残業して作ろうと思うんですが


いつも邪魔が入る


今日なんかは、お題にもございますように


おばはん


これでもかっていうくらいのおばはん


こいつが邪魔をしました


なにやら、明日の午前中までに表を作って、周りの人にお願いしたい仕事があるようで


作りたいから残りたいと言う


うちの職場はそのような理由で残業はさせません


でも、どうしてもやりたいという


前の職場ではいくらでも残っていいと言われていた、おっしゃっていて


どんだけ仕事させられてたんだ…と少し同情しつつ残業させたんですが
少ししたら私のところに質問に来て


エクセルの表なんですけどどうやったらいいかわからなくて、という質問


おばはんだから、根っからのおばはんだから、

どうせロクでもない質問なんだろうなと思い。なんすか?と聞くと


1ずつ増分する連続データのオートフィルができないという



え…そんな質問…

そんな質問するなよ…こっちはやっと一人で引継書作れると思ってるのに…



つかれるわ…


で、教えまして。するとおばはんって調子にのるじゃないですか、すぐに。

色々やってほしい事を言ってくるわけだ。



こういうのがおばはんですよね、問答無用のおばはん、圧倒的なおばはん


だいたい、こんなオートフィルもできないようなバアさんにエクセルなんて任すんじゃないよと思うわけだよね



おばはんは連続データのオートフィルで1秒で済む仕事を手入力でやろうとする


そして、やたらエクセルのファイルの容量がでかいな、

いちいち処理が遅いなと思ってみてやったら


おばはんは300行くらいのデータしかないのに
行を6000まで作る


つかれてくるわ・・・


で、300くらいのデータをさらに少なくするための抽出作業をするらしい。


表の最後の列に備考欄があるんだわ


そこに、違うおばはん、そしておじさんがメモ書きするんだわ


そのメモの内容をおばはんが読んで


抽出するかしないかを決めるって言っていて、その作業に時間がかかると言う。


もうね、首尾一貫して徹頭徹尾おばはんだよね
もうおばはん通り越してオバマだよね。オバマンだよね。


一番上の行でフィルタをかけて、備考欄の記載をみながら
チェックボックスをカチカチして抽出している


しかも、備考欄は別のおじはんおばはんが好き勝手書いてるんだ


そんな抽出に『抽出』という言葉を与えていいのであろうか?


客観的な判断基準があっての抽出でしょうに、
勝手に書いているものを勝手に解釈して抽出する、おばはんの典型だよね。


そんなことに残業するなんて、

前の職場ではいくらでも残っていいっていわれていたのはこの人の処理能力に絶望して言った言葉なんだろうなあ。


この人はどういう神経しているのか脳内を分解してやりたくなった。

ホントつかれるわ…甘いもの食べよう

IMG_2206


読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

コミュニケーション・会話ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 疲れたサラリーマンへ
にほんブログ村