帯広から1時間くらい。無料の高規格道路で帯広川西ICから忠類ICまで一気に走り、忠類ICで降りたら直ぐのところにナウマン公園があります。
この辺りの道路って風景が田畑しかなくて退屈なんです、都会から観光で来る人たちはこの風景がとても感慨深く感じるのでしょうが、日常になると退屈でしかない。一気に行くのもアレなんで、途中で降りて中札内の道の駅によりました
中札内地鶏の唐揚げを食べたんですがこれが美味かった。一個80円というお値段でこれを食せるのは田舎ならではですかね
なんでも、道の駅ランキングが全国で20位、全道で4位ということでそれなりに評判なんでしょうね、全道でまだ上位に3箇所あるんですね、それが気になります。
直売所なんかも、中札内地鶏の卵が自販機で売られていて賑わっていました。
卵かけご飯のセットも売られていて、ここで食べている家族もいました。
そしてナウマン公園に行きます。
中札内の道の駅から20キロくらい。
大きな親子のナウマン象がお迎えに。
ナウマン像の資料館もありましたがスルーで。
公園は少し広め、遊具の設置レベルは札幌で言えば屯田西公園とか麻生公園とか北園公園くらいでしょうかね、中ぐらいです。
デカイロープのジャングルジム
水路があってプールがあります夏場はここで遊ぶのもいいかもしれません。
まとめ
札幌に住んでいれば月寒公園の方が遊具がたくさんあるし、ローラー滑り台も長いしわざわざここに来て滑るようなものではないと思います。
結局、自然が豊かなところで育てたいと言ったって、札幌の方が滝野すずらん公園とかもあるし、さとらんどで芋掘りはできるし、自然は堪能できるんですよね。私たちが好むような自然ってそんなもんなんですよ、自然って本当はもっと過酷なもんでしょ、そこまでの過酷さは求めない、出来合いの自然を求めるんでしたら札幌に住むのが一番なんです。移住ひと月でつくづくそう思います。都会と自然とを両方味わうなら札幌に住むこと、この選択肢しかありません。田舎に来たのは正しい選択ではなかったように思います。札幌に帰りたいなあ。