やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

十勝旅行〜ナウマン公園

この記事をシェアする

広告

今日は幕別町忠類にあるナウマン公園に行ってきました。ここで、ナウマン象の化石が出てきたからその記念公園なんでしょうね。
帯広から1時間くらい。無料の高規格道路で帯広川西ICから忠類ICまで一気に走り、忠類ICで降りたら直ぐのところにナウマン公園があります。

この辺りの道路って風景が田畑しかなくて退屈なんです、都会から観光で来る人たちはこの風景がとても感慨深く感じるのでしょうが、日常になると退屈でしかない。一気に行くのもアレなんで、途中で降りて中札内の道の駅によりました

IMG_3754

中札内地鶏の唐揚げを食べたんですがこれが美味かった。一個80円というお値段でこれを食せるのは田舎ならではですかね
IMG_3768

なんでも、道の駅ランキングが全国で20位、全道で4位ということでそれなりに評判なんでしょうね、全道でまだ上位に3箇所あるんですね、それが気になります。

IMG_3767
直売所なんかも、中札内地鶏の卵が自販機で売られていて賑わっていました。

IMG_3765
IMG_3762

卵かけご飯のセットも売られていて、ここで食べている家族もいました。

そしてナウマン公園に行きます。
中札内の道の駅から20キロくらい。

IMG_3773

大きな親子のナウマン象がお迎えに。

ナウマン像の資料館もありましたがスルーで。

公園は少し広め、遊具の設置レベルは札幌で言えば屯田西公園とか麻生公園とか北園公園くらいでしょうかね、中ぐらいです。

IMG_3828
デカイロープのジャングルジム
IMG_3824
ターザンロープ
IMG_3826
あみあみトランポリン
一通り揃ってる感じですかね

水路があってプールがあります夏場はここで遊ぶのもいいかもしれません。

IMG_3830
IMG_3831

1番の目的はローラー滑り台

IMG_3782

何回も何回も何回も何回も登っては滑り登っては滑りを繰り返すぼっちゃん。

本人は楽しそうでした。

さいごに冷え切った体を隣の温泉で温めて帰りました。

IMG_3835
IMG_3833

この温泉はモール温泉ではないアルカリ性単純泉?なのでさっぱりしたお湯になります。休憩所にWIFIはなく、残念。

まとめ

札幌に住んでいれば月寒公園の方が遊具がたくさんあるし、ローラー滑り台も長いしわざわざここに来て滑るようなものではないと思います。

結局、自然が豊かなところで育てたいと言ったって、札幌の方が滝野すずらん公園とかもあるし、さとらんどで芋掘りはできるし、自然は堪能できるんですよね。私たちが好むような自然ってそんなもんなんですよ、自然って本当はもっと過酷なもんでしょ、そこまでの過酷さは求めない、出来合いの自然を求めるんでしたら札幌に住むのが一番なんです。移住ひと月でつくづくそう思います。都会と自然とを両方味わうなら札幌に住むこと、この選択肢しかありません。田舎に来たのは正しい選択ではなかったように思います。札幌に帰りたいなあ。

お読みくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

生活・文化ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村