やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

72時間 海の見える老人ホームを見て

この記事をシェアする

広告

好きな番組にNHKの72時間というのがあります

1つの場所で72時間定点観測で様々な人の人生を垣間見る番組。


今日は好評だった回の再放送。


エデンの園という老人ホームの72時間


この有料老人ホーム、かなり裕福な方でないと入れないようなところです。20年以上ここに住んでいる人がざらにいたりする。


独身で稼いできてお金を貯めて、退職して身寄りがないからここに入ることに決めた人。きょうだいで入ってきている人。入ったけど孤独に過ごしている人。色々な人生が老人ホームの中で送られています。


自分がここに入ったらどうするか、考えてみた、何をするのかなあ、一人ずっと海を見ているかなあ、どこか出かけては帰ってきての繰り返しかな、菜園をやるかなあ、本を読みふけるかなあ、人と戯れるかなあ、一人でいるかなあ。


でも、死ぬまでの暇つぶしにしかならないことをしていたら気が狂うんじゃないか、とも思う。


音楽作りたいなあ。そして配信して、レーベル作りたい。決して老人が作ったとは思えないようなバッキバキのやつを。


最後はやっぱり自分の好きなことってなんだろう、そんな問いに答えていくことが、自分がどんなところにいても自分を輝かせる道なんだと思う。


自分は表現活動がやりたいことなんだと思う。


老人たちを見てそう思った。


本日は警察に出頭し紛失物免許証を回収しました警察のご迷惑にはならないように気をつけます。

FullSizeRender

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

お読みくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

生活・文化ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村