やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

鬱にも効果があるエクスプレッションライティング

この記事をシェアする

広告

今日はスーパームーン

夜になったら月を見に行こう

f:id:naruzawan:20200408051753j:image

コロナで疲れて精神的に参ってしまう人も多いかと思います、空を見れる人は少し予定を変えて、月を見に、暗がりを歩きに行きませんか。

 

緊急事態宣言でうちの職場も早く休業にならないかなと期待してるんだけどなかなかならない。

 

心が疲れますよ。

 

そういうわたしがやっているのが

エクスプレッションライティングです。

 

どういう方法かというと

 

ペンと紙で

ただひたすら自分の気持ちを書き続ける

 

これだけです。

 

ルール設定その1

5分間で書き続けるというのが一般的らしいですが、5分じゃ足りませんのでわたしは

 

20分

 

書き続けるんです。

 

結構大変ですが自分の気持ちをしっかり書くことでスッキリます。

 

ルール設定その2

モヤッとする、とか、ウザい、とか一言で片付けない。何かの刺激を受けた時に何らかの感情や思考が生じるのだから、誰かがこう言って自分はこう感じた思った、ということを書く。

 

ルール設定その3

続けること

毎日決まった時間にやる。

 

長く続けると自分の思考パターン、感情のパターンがわかります。嫌なことだけではなく良かったことも書くことで、自分のやりたいこと自分が面白いと思うこともわかってきます。

 

確実に鬱が解消しますとまでは言えないけど、心が疲れてしまってるひとにはとてもいい方法かと思います。

 

本当に疲れている人は、何もしないで寝てゆっくり休みましょうね。