やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

自分にしかできない仕事を探す人が陥る罠とは

よく相談されるんです

自分にしかできない仕事で

はたらきたい

 

とか

 

自分だけの天職はないか

とか

 

仕事を天命のように探して

自分がRPGの主人公だと考えているひと

 

たしかにそんな生き方ができれば素晴らしい

 

ただ、人生の主人公は

あなた自身であることには変わりないんですが

 

f:id:naruzawan:20210223104530p:image

天命=天職=自分だけの仕事

みたいな考え方をすると

足を掬われます

 

大抵の雇われ仕事に

あなただけにしかできない仕事なんて

ひとつもないからです。

 

自分で仕事を創造できる人なら大いに結構

起業ってことですね

 

自己理解、自己分析など自分探しした後に

じゃあそんな自分が役立てそうな仕事を

雇われ仕事から探すとなると

 

はっきり言って無理ゲーなんです

 

ですからそうやって相談する人対して私は

天職とか天命を雇われ仕事と結びつけるのは

もうやめようと言ってます

 

自分で仕事を創れる人は

どんどん創っていこうと言ってます。

 

雇われ仕事は組織として動く

組織で動くところでは個性は隠蔽され

ただの歯車となる

自分じゃない誰かでもできる仕事が

雇われ仕事なんです

 

個性を組織の中で発揮するのは

一部の大企業を除き無理です。

 

田舎の会社なんかじゃ絶対に無理ですから

そんな中でどこかの組織に所属して働くなら

自分にしかできない仕事ではなく

苦がなく働けそうなところを

見つける方が楽です

 

余暇をいかに過ごせるかを追求したほうが

田舎で生きるには丁度いいです

 

自分にしかできないことは

余暇で発揮しましょう

 

 

いろんな人の生活・人生が垣間見れる生活ブログ

ちらっと見てみて!

ポチっとおねがいします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 有料note絶賛発売中!

note.com