やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

急にできるようになる子どものふしぎ

毎朝縄跳びの練習をしておりまして

いろんな動画見て教え方のコツやら

跳び方のコツやらを研究していました。

うちの子にとって一番難しいのは

 

連続して縄を回し続けること

 

でした。

 

動画によると

手のひらを上に向けて回さないといけない

 

手のひらが地面に向いている状態で回すと

 

腕が上がらない

f:id:naruzawan:20210428135846j:image

腕が上がらないと連続で回せない

 

一回ビョン

一回ビョン

っていう飛び方はできるけど

 

ピョンピョンピョンピョンって

連続で飛べない

 

なので手のひらは上にしたまま回すと

縄も回せるから

ピョンピョンいけるんです

 

と言うことなんですが

 

これを言葉で伝えても

わかんないよーとなって

 

腕を持ってこうやるんだよーって言って

ぐるぐる回してあげても

やっぱり出来ない

 

挫けるこども

 

だったのが

 

今朝になって急に

f:id:naruzawan:20210428140245j:image

手のひらが上になったまま

回せるようになりました

 

するとあっという間に連続跳びが

ピョンピョンピョンピョンできるようになって

 

子ども大よろこび

 

お父さん大よろこび

 

となりました

 

子どもってふしぎですね

昨日できなかったことが

今日、ふわっとできるようになるんだから

 

子どもの無限の可能性を感じました

 

無限に可能性があるってことを

本人にしっかり伝えました。

 

やったぜ!