やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【市役所試験】試験終了しました【論文問題と面接の質問を公開】

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

どこの役所とは言いませんので

参考にならないかもしれませんが

問題と質問と私の回答を若干公開

 

論文試験

問題が3つあって1つ選択して回答する

60分で900字

①卓越した実績と経験

その経験で培われたもの

それをどのように生かすか。

 

②コロナでステイホームしていた時

自分をどう支えていたか

 

③他の人が同じ道をいくなら

自分は違う道をいく、その理由。

 

初めの課題は割とありきたりな問題

なのでこれをチョイスした。

 

2のステイホームなんてしてなかったし

3の問題はよく質問の意図がわからない。

職務の少ない人で

こういうエッセイを書く人を求めてるの?

 

自分の回答の要約

自分の実績と経験を記述

(いろんなファクターを巻き込んで

事業を迅速に行う)

そして企画力、機動力、周りを巻き込む力

伝える力があることをアピール

 

面接

個人面接15分

まちナンバー2と各部長クラス総勢6人

論文試験の内容をすでに読んでいて

それに基づいた質問もあった

しかし概ね

質問はよくあるものだった

 

1 志望理由

  →介護と進学です

(多分エントリーシート読んでないな)

2 出身は?

  →ここが地元です

(完全にES読んでないな)

 

3 大卒で雇われた時には

       将来の介護のこと想定していなかったの?

  →おっしゃる通りで想定していなかった。

やりたい仕事であり仕事が楽しかったので

今の仕事を続けてました(うそ)

 

4 周りからどういう性格と言われている?

  →水のような性格です

(周りを元気づけ、吸収し、受け止める)

 これはまあホント

 

5 仕事ではどんなことに気をつけている

  →共感と気付きを与え目覚めさせること

   素晴らしいですねと褒められる

 

6 育児の他に趣味は?

  →野菜づくり

 

7 育児と仕事どちらを優先する?

  →育児と言いたいところだが

子供も小学生になり親の背中を見て

育って欲しいので仕事です

(部長ニッコリ ここは会心の回答)

 

8 最近気になったニュースは?

  →石川県加賀市の

IT×市民=シビックテックの話

(部長呻る、多分知らなかったのね)

 

9 育児ばっかりですか?

  →幼稚園のお父さん会でも

   頑張ってるという話

   最近のお父さんはすごいねと、

   まちナンバー2

 

そんな感じで15分が終わった。

10 最後に聞きたいことは?

  →部門横断的な政策の自主研究会などはあるのか?

   ないです、という回答(つまんねえ田舎の市役所だな)

 

そんな感じで終了した。

終始和やかな感じで進んで、人柄と能力とを伝えることができたと思う。

 

これで落ちたら誰が受かるんだと思っています。

落ちるとしたら年齢だね、と自分を慰めます。

 

自分、お疲れさまでした。

もう試験はいいや、結果は12月中。

 

明日から、カメラの話題です

f:id:naruzawan:20211121210135j:image

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング