やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

子供の寝顔を横に見ながら

いつも一緒に子供と眠る

子どもが先に寝るのが当然だが

お父さんが先に眠ってしまう時もある

子どもが寝ている姿を横に見ながら

一緒に寝ることはこの上なく幸せなこと

来年度からは小学生

もう多分弟や妹はできない

一人っ子のこの子にとって

幸せな生き方ってどんなことなんだろう

 

自分には弟と姉がいて

子供の時は兄弟で遊びあっていたから

基本、親が一緒に遊ぶって

ほとんどなかったんだけど

この子にとっては普段の生活の中での

遊び相手って

今のところわたしくらいしかいない

小学生になったら

友達もできていろんなところに

遊びに行ったりするんだろう

 

小学校生活、中学、高校含めて

どんなところでこれから生活したいか

今のうちから考えとかないといけない

 

この子にとって幸せな生き方ができる場所は

どこか

親はなくてもは育つというけど

親としては出来る限り子供にとって良い環境を

提供したい。

 

生き生きと自分の才能を発掘できる環境

楽しい友達がたくさんできる場所

一人っ子でも仲間がたくさんいる場所

そんなところで生きてってもらいたい。

 

そんなことを子供の寝顔を見ながら考えている。