やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

スーモカウンターから紹介された建築会社4社を回った感想 1社目

スーモカウンターで紹介された

F和、H栄、T平、Yトの4社で相談をしてきましたその感想です。

 

まず、事前にスーモカウンターで

3LDKの平家(今は平屋って書かないの?)、LDKは14帖あればいい

子供部屋6帖、寝室6帖、フリーな部屋6帖あればいい

トータル24坪くらい、車1台止めれればいい

という条件で

 

近隣で3か所の土地を検討しているので

そこに建てるとしたらどのくらいになるか見積もってほしい

ということを事前に話していました。

 

F和

モデルハウスにて相談

担当のおじさん服がヨレヨレ、クールビズだけどボタンを外しすぎ

モデルハウスの説明を30分くらいされる

いきなり萎える、モデルハウスを見に来たわけじゃないのに

まあしかし、この会社で作られる家に標準的に備え付けられるものを

見せてくれてるんだろうという気持ちで説明を受ける。

 

断熱、UA値が低いほうがいい事、小さい会社だけど小数精鋭でやってる事

施工現場の写真をしっかり撮って後々売りに出すときの資料にもできること

等の自社の強みを説明うける。

 

よもやま話が多い。

平屋ご希望でしたか?って聞かれる。

スーモから引継ぎされてないのかよとムッとする。

 

ようやくここからスーモ経由で提供していた土地の検討と家の話へ

どうも検討していた3つの土地はどれもめんどくさい土地らしい。

 

基礎を固めないといけない、外構工事しなけりゃいけない、旗竿地だから冬が地獄

なので、どの土地もおすすめできないとのこと。

 

しいて言えばということで3つ検討していた土地のうち1つのうえに

もし建てるとしたら

どんな金額になるかを見積もってもらうことに。

間取りとか部屋の広さとか細かいことはまだ検討できなかった。

 

こっちの状況、家づくりでわかっていることなんて

何もないようなひよこ状態なんだから

そういうひよこが訪問するよっていう状況も理解してもらったうえで話をしてほしい。

っていうかスーモカウンターで家づくりの基礎知識を勉強させてくれんじゃなかったの?

スーモカウンタではそういう話をしてくれるんじゃなかったの?っていう気になった。

とにかく早く会社見に行きましょうってせかされて、なんの知識もないまま会社の説明うけさせられて、与えられたその情報が家づくりを検討するうえで必要十分な知識なのかもわからず、与えられた情報の中で検討しなきゃいけないってのは怖すぎませんか?

 

スーモにもう一回いくことになるからそのあたりを言わないといけないかな。

こんな家に住みたいね。

 

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村