やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【住宅ローン】登記にかかる費用を公開

中古住宅を購入するときには所有権移転登記と住宅ローンを使うときには抵当権設定登記が必要になってきます。

住宅を購入する際の登記費用は、国・地域によって異なりますが、

一般的には住宅の購入価格の一定割合(通常は1%〜3%)を支払うことが求められます。

また、登記手数料、公証費用、弁護士費用などの追加費用も必要になる場合があります。

 

私の司法書士費用はこうなりました

 

ラ伊豆アクロスという会社が銀行に指名されて連絡してきた。

見積もりが来た。

 

所有権移転の登録免許税・印紙代で54000円

その報酬額55000円!

 

抵当権設定登記費用 23000円

その報酬額70000円!

 

家屋証明書代 1500円

その報酬額8000円!

 

事前調査 1328円

登記事項証明書代2000円

 

締めて231128円!

高い!

 

報酬額が高いだろ!!報酬で半分以上持ってかれてる。

司法書士ってボロい商売だな。

登記程度の事、自分でもできるんですよ。あんなもの簡単なんですよ。

やったことあるからできるんですよ。

 

ほんとたいしたことやってないのにね。

 

銀行から指名されてるから、見積もり高くてもこっちは嫌っていえないし。

 

嗚呼、損してる。13万ですよ、報酬で。カメラ買えるじゃん。レンズ買えるじゃん。

銀行選ぶときは利息が低いとこっていうのもあるけど、こういうもろもろの費用が安く済んで総額が安くなるところを選んだほうがいい、ペイペイは利息が安いからまだいいのか。

 

ほんとなら自分で登記したかったけどな。

銀行から金を借りるっていうのは

単に借りる金を返す以外にもこんなに金かかるんだって痛感するね。

みんな、いえは現金で買おう。

登記は自分でしよう。

しょうもない司法書士なんていうものに

無駄に金払わないように。

f:id:naruzawan:20230208060431j:image

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村