やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

見守りBOT使用1ヶ月後レビュー

子どものGPS「BOT」を1ヶ月使用してみて思ったことを書きます

本体の概要

見守りGPSとしては各社様々な商品が出てます

みてね、とかソラノメとかamulinkとかね

子どもの位置情報をリアルタイムで教えてくれるもので

親にとっては子どものいどころをスマホで確認できるので

大変ありがたいものである

中でも、このBOTトークは

www.bsize.com

トークができるんですね

子どもから声を発信できるし

親の声もBOTに届くのです

まだスマホを持たせられない年齢の子供にはぴったりかと思います

使用感とメリット

1ヶ月使わせてみて

やっぱりGPSがあると安心できます

月額料金は780円、まあそんなもんでしょう

 

今日はどこで遊んでいるのかひと目で分かりますから

両親ともに自分のスマホに登録すれば

双方で子どもの場所を確認できるところが良い

トーク機能もリアルタイム会話でないにせよ

子どもからボイスが届いたらプッシュ機能でスマホに通知してくれるので

それを聞いてこちらから声を返すこともできます

使い方もBOTの真ん中を押して録音

親からの声は自動的にBOTから流れます

BOTの音量は調整できませんが、普通にスマホで電話する時の声で録音すれば

BOTがちょっと手元から離れていても聞こえます

(でも100mとか離れてたら聞こえませんよそりゃ)

デメリット

1ヶ月ほど使わせてみてなんですが

位置の精度が微妙

学校の校庭が裏にあるんですけど

家にいる時に、BOTの位置しらべてみると

ずっと校庭にいることになってる・・・

f:id:naruzawan:20230710052835j:image

これはBOTの性能というよりGPSの限界ですから

どの見守りGPSでも同じことが起きますね

バッテリー持ち

充電の頻度は高い。

こどもは充電を忘れがちです

2週間くらいもてば嬉しいが、このBOTトークは長くて1週間

まあ、これも他社と比べて著しく劣るってわけでもないから仕方ないのかなというところ

トークがうるさい

子供がふざけてトークを送りまくると

こっちが応答するのが手間になる

トークしすぎると、何が大事な情報かわからなくなる

リアルタイムで会話できると勘違いしているといらいらする

家に帰る時はもちろんトークで発信して欲しいのはもちろん

遊んでて大変なことが起きたとか、事故にあっったとか

知らない人に声かけられたとか

そういう情報は必ずトークでよこせというルール決めをしておかないと

トークで発信するのが楽しくなっちゃうと親が処理しきれなくなる

 

使い始めはその問題が生じていましたが

1月たって子どもも使い方に慣れてくると

きちんとトークの使いどころを考えて使ってくれます

まとめ

総じてBOTは買ってよかったと思っています。

使い方も難しくなくバッテリもまめに充電すればなんとかなる

GPSの精度は概ね良好

もうちょっとコンパクトならさらに高評価だったけど

まあ89点ってところかな。