やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ホリデーテーリング第1幕~東豊線

今年もやってまいりました、地下鉄スタンプラリーことホリデーテーリングですね

昨年は地獄のサイコロホリデーテーリングをやりました

さいころ振って、出た目の駅に行くということで

東西線の新さっぽろから東豊線の元町に行ってまた東西線の円山動物園とか

路線をまたいで行ったり来たりの地獄が繰り広げられましたが

今回はそれはやめまして、ふつうに各路線をひとつづつ制覇していく流れにしました

東豊線が一番近いので栄町駅からスタートします

栄町からスタートして月寒中央駅まで順番に攻めていきます。

 

初めは元町のやまびこ座

これは去年もチェックポイントありましたんでこどももすぐに行けました

今年は隠れポイントというのも用意されていて

ホリデーテーリングのスタンプ帳に書かれているヒントをもとにその駅に向かいます

ここでネタバレさせても関係者は誰も読んでないと思うので書きますが

東豊線の中で数字が入っている駅はなーんだ、というものでした。

北13条東駅、ですね

さっそく行きますと駅員さんのいる案内所のところにスタンプが置いてありました。

楽勝でした。

もっと難しいヒントでも子供は解けるので

来年の隠しポイントはもっと難しくしていただきましょう。

 

隠しポイント以上に難しいのは

札幌駅で降りてL・PLAZAまでいく行程が難しかった。

おとなは口出ししませんからこどもの考えに従って歩くのみです。

北口地下歩行通路12番出口直結だから12番出口を探そう

といってスタンプ帳の記載に従うと

北口地下歩行通路とチカホは異なることに気づかず

チカホの12番出口から出てしまい

大通公園のほうに出てしまうことになると思います。

 

子供に従って歩くと「そっちは逆じゃないのかなあ」と口を出したくなりますが

我慢して付いて歩いて行ってやっぱり大通り公園に出てしまいました。

 

地下を歩くより外に出た方が札幌駅に行くのは簡単ですね

駅というデカイ目印があるから。

 

北はあっちだよ、と方向を示すヒントと親の目の前にある掲示板とか標識とかそういう目の前に見えるモノだけは「あ、あそこになんか書いてあるよ」とヒントを指し示せることにして、L・PLAZAまでの行程を援助することにします。

 

正確な方位磁石を買って次のホリデーテーリングは子供に持たせよう。

あと、札幌市の地図も買っておこうかな

 

L・PAZAについた後は、さっきいった大通公園のテレビ塔

逆バンジーをしていた子供が印象的でした

 

雨がぱらついてきた

 

つぎは、きたえーるですね

ここも難なくスタンプゲット

そしてカーリングスタジアム

ここも覚えていましたのですんなりいけました。

きょねんとはちがうところをポイント場所にしてほしいね。

こどもってこういうラリーが大好きなんだから

もっといろんなとこ紹介する感じでお願いしたいもんです。

 

東豊線を制覇し、その勢いで南北線に若干食い込んでいくことになり

麻生にいきました、そして南北線の初めのチェックポイント

下水道科学館までいきました。

しばらく下水道科学館で遊んで、南北線の隠れチェックポイント

南北線の中の駅で数字が入っている駅がいくつもあるけど

そのなかで数字がいちばん大きいえきはなーんだというもんだいで

34条駅ですね、そこも近かったのでスタンプクリアしました。

 

それで今回は終了、無事に東豊線を制覇しましたので

次回は南北線の続きからいきたいと思います。

ここからが大変なんだ・・・