やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

盆踊りの日

この記事をシェアする

広告

本願寺別院というところで盆踊りがありました。

幼稚園の先生方々が出店をやっていて、我々も出店のただ券をもらっていたので遊びました。

地域の若旦那がDJをしていてJ-POPをかけ続けていました。

あれくらいなら自分でもできるし。

その次にはアフリカンジャンベサークルが演奏していました。

これは大変に血が騒ぎまして九月にありますワークショップとライブには足を運びたいなと思いました。

その次には子供参加のマルバツゲーム。

必ず最後にはみんなお菓子が当たるようになるシステムでした。変な問題が多かった。

そして盆踊り。

子供盆踊りの振りを全然忘れていて、近くの子供達に習いながら踊りを思い出しました。

たくさんの子供達が参加していて、田舎の盆は盛り上がるんだなあと感じました。

札幌だとだれもいなかったからねったからね。みんな里帰りして田舎に集まるんだね。

それから本願寺音頭と北海盆踊り。本願寺音頭は初めて聞いたけどいい音頭でした。

踊りもわかりやすくて面白い。子供達が普通に踊っていたのが驚き、みんな知ってんだ!

北海盆踊りはおなじみですね、1時間近く回っていました、途中音楽が切れてしまうものの太鼓のリズムにみんな合わせていました。

素晴らしいね。

最後に抽選会、これ目当てでみんな集まったんじゃないかっていうくらいに人が集まり始める。

会長の怒号が飛び交う、番号が呼ばれても取りに来なければ容赦なく次の番号を呼ぶ。

我々も当たりました。

おもちゃ屋さんっぽい紙袋に包まれていたのでプラモデルかなんかかなとワクワクしましたが防災避難セットでした。

まあ、なんだかんだで楽しい祭りでした。
次は平安祭りか!

IMG_5662
お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村