やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

MacBook pro2011を購入してしまった話 その2

この記事をシェアする

広告

届きました。MacBook pro2011。

ただいま起動させました。

電源ボタンを押してしばらくは白い画面

え、壊れてんの?

30秒くらいでしょうか、おなじみのリンゴのマークが表示されました。

IMG_5939

危ない危ない。

デスクトップが表示されました。電源ボタン押して約2分。遅い。

けれど立ち上がり後、Google CromeでWEB検索はサクサク。

OSチェック 最新のMojaveではなく1つ前のHigh Sierraです。

IMG_5940
挙動はまあまあ。起動だけは現役で使っているASUSのX205Tよりも遅い。X205Tは2015年製。遅くても仕方ないか。

キーボードをたたく。少しエンターキーがよわい、若干強く叩かないと反応しない。

右カーソルも弱い。キーボードがまず始めに壊れそうな予感。

新しいキーボードを買う気にはなれない、この古いMacBookがそもそもどのくらい持つかわからないから。

トラックパッドは快調。
パッドの下の方をカチッと押さないとクリック出来ないのは設定で直す。

パッドを軽く叩けばクリックしたのと同じになりました。

SSDは512Gで間違い無いようだ

IMG_5941

メモリは8G 
マックでは8ギガあっても少ない方だと聞いています。お金があれば買い足して16GBにしたいが、変えてもあまり体感は変わらないという記事もある。考え所。

IMG_5942

フォトショップが使える。これはMacBookには標準で付いているんですかね?Adobe acrobatもついてる。 acrobatって有料だよね?
このMacBookについてる acrobatは始めからフルに使えるみたい。よくわかんない。

他のフォトショップのアプリも開いてみたらTRYOUT、体験版と表示されるのもあるからうっかり登録したりしないようにしないと。よくわかんない。

ガレージバンドもあります

IMG_5947

ガレージバンドは無料ですよね確か。起動してみたらイニシャライズ画面で虹色がクルクルクルクルクルクルクルクル…

IMG_5943

止まらないクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルク…

一生止まらないんじゃないか…

不安になり、ガレージバンド  イニシャライズで検索するとこんなものが

IMG_5944

おおそうか、High Sierraだ、ガレージバンド

そうか10分かかるか、始めだけね、本当に始めだけだろうなあと黙ってMacBookを見つめること本当に10分でプロジェクト画面に行きました。

そこそこ使えそうです。

静かで早く動いてくれます。
でも、GoogleEARTH を動かしてる時に

ぶーん!とファンの音が!

うるさい!ダイソーに売ってるUSBの扇風機よりもうるさい!

これが初期のCorei7 のうるささか!

たくさんアプリを立ち上げたらもっと唸るんだろうなあ、そしてすぐにフリーズするんじゃなかろうかかなり不安。

とりあえず深夜にこっそり起動させました。

一応プログラミングの勉強するつもりで買ったので動画編集とか大それたことはしないつもりなので、使っていてMacBookがアップアップすることはないかと思いますが、オリンピックイヤーになっても2011年製のMacBookが使えるか引き続き報告を続けてまいります。

お読みくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

生活・文化ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村