やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

長沼町 ファームレストランハーベスト

今回は札幌を少し離れた近郊の洋食屋さんをご紹介します。
お気に入りのお店で、年に何回も行きます、季節ごとには必ず伺っています。
長沼町 仲野フルーツガーデンさんがやっている「ファームレストランハーベスト」です。

長沼町は札幌から高速使って39km無料道路で31.7kmという
ちょうどいい距離のところにある町です。
ナビタイムより
きょり

1時間くらいで着くのでドライブにはちょうどいいところです。

札幌はとても都会ですが、郊外にいくとやっぱりここは北海道なんだなと、風景に心惹かれます。

7522848224_IMG_2763

米の産地でもあります。一面に田畑が広がります。

7585750880_IMG_2761

北海道って札幌以外は大体こういう風景が続くものです。ゆっくり走ろうツーリング北海道。

ハーベストに行く前に由仁町の千田ブドウ園というところでブドウ狩りをしました。
ここのブドウ園は無農薬栽培のブドウでとてもおいしい。そして無農薬ですから当然安全。
1kg1100円で量り売りか、1100円で園内のブドウ食べ放題。
7522857728_IMG_2756

7585716896_IMG_2752

10品種位のぶどうがあります。どれも甘くておいしかった。
トマトも作り始めていてお試しでどうぞといわれました。
うちのぼっちゃんも夢中で食べていました。

7522846016_IMG_2754

これもとてもおいしかった。また来てみたいなと思いました。
なにしろ無農薬ですから、毎年の気候の変動でうまくできるかはお天道様のみが知る。今年はなかなか天候が良くなくて、全体的に収穫できる時期が遅くなっていたようです。
そして長沼町のハーベストにつきました

IMG_0706

左奥の建物がハーベスト、ハーベストでも売ってるんですが右の建でもアップルパイやお菓子を売っています。
いつも結構混んでいます。店内は結構席もあり2階席もありますしテラスもありますが、混んでいます。それだけ人気だということですね。
予約で席だけ確保しておいた方がいいかもしれません。我々も20分くらい待ちました。

IMG_0705



IMG_0700

冬でなければ外で食べることもできます。

春夏秋冬、いつ来てもいい景色で楽しませてくれます。
私たちが頼んだのは農園ポテトとハンバーグのセット、そしてじゃがいもがおいしい!カレーです。

7522848800_IMG_2743
じゃがいもがおいしい!カレーがはじめにきました。
メニューの通りじゃがいもがおいしい!
カレーはとてもよく煮込まれていて、ぎゅっと濃縮された甘みとコクがあります。辛くはないです。
10795278880_IMG_2746
ゴロンと一個まるごとジャガイモが入っていますほくほくでおいしい。
ジャガイモ本来の味を楽しむ感じなのであじつけとかは控えめですが甘いんです。

7522851872_IMG_2745

つぎにハンバーグです。私はこのハンバーグが一番好きです。
和風おろしソースでいただきます。
私の感覚なんですが、一噛み目のジョワッとくる肉汁の感じでもうまいのに、
さらに二噛み目に来るさらにかぶせてくる肉汁、ダブルパンチでくるんですね。

これがたまらなくおいしい、今までのハンバーグで一番です。

お値段もさほど高くなくカレーで800円ハンバーグで950円ですから。とてもリーズナブルでうまし。

そして帰りにアップルパイを買って帰るっていう最高のドライブを堪能できます。

ちょうどいいドライブ、最高の洋食、美味しいお菓子。いうことなし!

★今日行った味な店
ファームレストランハーベスト (Harvest)

夕張郡長沼町東4線北13
0123-89-2822

お子様がいるときは、必ず人数に入れてご予約ください。
土日祝日の当日予約はできません。

営業時間
3月~11月末(夏営業)
 [月~金]
 11:00~18:00(L.O.17:00)
 [土・日・祝]
 11:00~21:00(L.O.20:00)

12月~2月末(冬営業)
 [月~金]
 11:00~17:00(L.O.16:30)
 [土・日・祝]
 11:00~20:30(L.O.20:00)

日曜営業

定休日
木曜日 (※冬営業期間は 第一・三水曜日を含む)

【千田ぶどう園】
ぶどう園の所在地 
夕張郡由仁町山形309 山形公民館向かい
由仁駅前より線路に沿って北の方、ユニ東部ゴルフ場・北長沼方向へ2km
携帯電話 090-1388-2286