やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

シタッテサッポロ ラーメン 銀座 篝 札幌店

この記事をシェアする

広告


ラーメンが好きなもので本日もラーメンをご紹介します。

銀座にあるラーメン屋 「銀座 篝 (かがり)」さんです。「篝」とは夜、警備や漁業のために焚く「かがり火」のことですね。

赤レンガテラスの向かいにある「sitatte sapporo」(シタッテサッポロ)というところにあります
IMG_2001

チカホから入ると簡単に見つけられます。シタッテの入り口付近にあります。
手前には中華料理屋さん?があります。そこもまた潜入してリポートしたいと思います。

IMG_2002

店は落ち着いた雰囲気の和食屋さんのようなたたずまいです。
IMG_2005

2年連続ミシュランを獲得しています。おいしいですからね当然ですね~

IMG_2003

メニューは880円からの強気の値段設定というところが、お金の少ないラーメン好きの私としてはつらいところですが、自分へのご褒美としてふるまう時になら、我が家の財務大臣も許してくれそうです。このレベルのラーメンがこの値段で食べられるなら、申し分ないと思います。

店内はカウンター席が15席くらいと、テーブル席が6席くらいかな、割と広めです。

私は限定メニューの蛤と牡蠣のSOBAをいただきました。

IMG_8117

見てください。たっぷりぷりぷりの牡蠣と蛤がドーンと乗っています。醤油のスープにあうことあうこと。
この2つの貝から出た出汁をたっぷり抽出しているのでしょう、本当にラーメンのスープかと信じられないくらい芳醇な香りとうまみとコクのあるスープです。麺はストレート、このスープによくからんでうまい。

IMG_8118

いや本当にうまい、今まで魚介系、煮干し系、ダブルスープ系、といろいろなスープを飲んできましたが
貝系のスープは初めてです、こんなにうまいスープをお出しいただけるなんて、貝さんに大感謝です。
当然飲み干してしまいたいところですが、このSOBAには焼きおにぎりが付いてきます。

IMG_8116

これを、締めの時に浸してお茶づけにするというのです。なんて贅沢なんでしょう。
いつもは飲み干してしまいがちですが、これはきちんと店の方針に従い、器にドボンして食べました。
これまた、ふつうのお茶づけと格が違う。

高級割烹のラーメンです。和食のラーメンを極めたところに、到達しているのではなかろうか。

夜は京おでんを出すようですね、このだし、このスープでおでんなんか出された日にゃあ、サラリーマンは小躍りしたくなりますね。帰宅するサラリーマンは寄って行きたくなります。

このほかにも鶏白湯やつけ麺などもありますので、また来た時に再度レビューしたいと思います。

★今日行ってきた味な店

銀座 篝 札幌店

札幌市中央区北2条西3-1-20 sitattesapporo B1F

011-200-0588

営業時間 
[月~金] 11:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝] 11:00~22:00(L.O.21:00)


日曜営業

年中無休