やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ミュージシャン志望で働く気なんてない人が相談に来たらどうするか

この記事をシェアする

広告


ミュージシャン志望で働く気なんてない人が相談に来たらどうしますか、と言う質問を、相談中にいただきました。



うーんと



働く気なんてない人が仕事の相談には来ないと思いますが、私の答えはコーチングクエスチョンでした。



コーチングクエスチョンの西の横綱=なんの制約も無かったらどうしたいの?



ミュージシャンになって成功するっていうのは?その成功の先には何が見えるか、その先のなんの制約もない未来を描かせる。



そして、そのためにできそうなことは何か、一緒に考える、妄想でいいから臨場感いっぱいに試乗してもらう。



なんの制約もない未来=その人の大目的、それが出てこないようなら、その人の価値観=大切なものに気づいてもらう。



毎日の生活で大切にしたいことは何か、ゆっくり自分の時間にどんなことをしているか、家族仲間自分趣味何を大切にしているか。



これからの人生その価値観をどう生かしたいか、その人生を全うした時あなたのお葬式の時にどんな弔辞を言われたいか、好きなことをなんでもいいから語ってもらう。それこそが価値観。



その価値観をもっと発揮して日々の生活をさらに充実させるためにどんなことができそうか、聞いてみます。



それがキャリアに結びつけばしめたものです。



転職を考えてる人には目的と価値観、考えやすい方から考えてみたらいいんじゃないかしら。



IMG_2693


ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

北海道ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村