やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

おびひろ動物園、遊園地

この記事をシェアする

広告

今日はおびひろ動物園と遊園地を楽しんできました。

円山動物園旭山動物園に比べれば小さいですが、ぞうさん、きりんさん、らいおんさん、しまうまさんがいらっしゃるので一日中楽しむことができます。

きょうはとても暑い日、28度くらいまで気温が上がっています。

水分補給、熱射病日射病にちゅういして巡ります。

SONYNEX-C3というAPS-Cのミラーレス一眼の最初期の機種とCANONのG9X mark2をもっているので両方持って行って画質の比較をします。

おうむさん

NEX-C3
DSC01384

G9X
IMG_4410

フラミンゴ
NEX-C3
DSC01386
G9X
IMG_4413

レンズがNEX-C3は標準のレンズだからF4までなのに対してG9XはF2まで明るくなるから
真昼間ならそんなに変わりありませんね

センサーサイズもNEX-C3APS-CでG9Xは1インチですのでNEX-C3に分がありそうですがG9Xも大して変わりません。わたしのような素人の感覚では大差ないということです。

ぞうさん
NEX-C3
DSC01389

G9X
IMG_4416

横に並べて比較
hikaku

拡大するとソニーの方がやはりセンサーが大きい分ドットがつぶれたりはしないですね
写真に現像しないと違いはあまり見えてこないかも。

レンズを変えればNE-C3もまだまだ使えますね。最新機種を追いかけるよりもレンズを変えた方がいいのかもしれません。

そしてコンデジでも十分いいものはとれます。一眼レフを使いこなしている人なんてどれだけいるのでしょうか。ボケ感を出すことがそんなに素晴らしいことなのでしょうか。

そして遊園地、遊園地も結構楽しめます。子供にとっては遊園地の方が楽しいよね。

自分だけで電車に乗るって言って一人で乗りに行きました。

IMG_4452
おとなになったものです。

NEX-C3の観覧車
DSC01423

G9Xの観覧車
IMG_4442

NEXのほうがコントラストがはっきりしてるかな、やっぱり拡大すると差が出そう。
でもあんまり変わりありません。

楽しい思い出を作ることと、いい写真を撮りに行くことと目的を混同させない方がいいと思います。楽しい思い出づくりならきょうびiphoneの方が機動性もあるし写真も十分だと思いますがねいかがでしょうか。

ちなみにiphoneSEのしゃしんはこちら
IMG_3941

まあ、やっぱり画質は落ちますわな。
どこに妥協点を、求めるか。楽しい思い出なら色褪せても美しい。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村