やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

幼稚園は行きたいけど友達ができない

この記事をシェアする

広告

なかなかうまくいかない子どもの幼稚園
IMG_4272
朝のバス。
年長さんの集団の中に年少さんのうちのぼっちゃんがポツンと座らされて輪に入れない

自由時間もいろんな子に声をかけるんだけど誰も遊んでくれない

今までお父さんお母さんじいちゃんばあちゃんには話せば絶対に反応があるし、褒めてくれるしかわいいかわいい言ってるから

幼稚園の環境は全く思い通りにならなくて辛いんだろうね

今日はバスに乗りたくないって泣いて、でも頑張って乗って行った。

なんだか切ないね、どうしてもしてあげられない。先生に言って年長の集団からは離れた席に乗せてもらう様になったみたいだけど、うまくいくか、自由時間の時に一人で遊んでいてかわいそうだなあ。

きっと田舎の幼稚園だから昔からお世話になってる子達とか、その兄弟とか、内輪の盛り上がりがたくさんあるんじゃないか。

小さい時から一緒に遊んでる子たちがそのまま幼稚園に上がって一緒に遊ぶから仲良しの輪の中に入れない。

きっとそんな感じだと思う。田舎はこれだから。大人もきっと内輪の盛り上がりでつるんでいくんだろうなあ。田舎はなんて閉鎖的なんでしょう。

うちの都会っ子には合わない環境なのかなあ。

転勤族の親が多い幼稚園に通わせたら良いのかな、転園も視野に入れないとなあ。

いままでずっとお父さんとばかり遊んでいたし、母親もちっともママ友がいないし、同じくらいの年齢の中に入るってことごさがなかったから。ママ友を作らない愚妻が本当に愚かだなあと改めて感じる今日この頃です。

まあ、とりあえず今日のぼっちゃんの様子を見て土日は幼稚園のこと忘れるくらい楽しくやろう。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村