やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

函館 MUJI CAFE とラーメン マメさん

函館にくる目的のその二は市電に乗ること、そした市電の信号を見ることでした、子どもが信号狂なので。

市電はまっすぐ走って良いの黄色矢印信号

IMG_5401
市電の車両倉庫。
IMG_5403

車両倉庫に戻るときに光る電車専用信号。
通常時はまっすぐの黄色矢印信号しか光ってないですが倉庫に戻るときには右むきの黄色矢印信号が光り、回送電車の時には左上の信号機に「回」という文字が光ります。

IMG_5401  

市電は止まれの 赤バッテン信号

IMG_5408

これらの信号を見た後に

ムジカフェに行ってみました。

4階建ての建物の1階から3階までが無印良品になっており、ラインナップは道内一。

特に良かったのは子どもコーナー
道内の他店舗になかった商品もあるし

木育広場というのがあり木のおもちゃが沢山置いてあります。子供を遊ばせられます。

IMG_5415

木で作ったブロック もくろっく

IMG_5420

木育広場には絵本も常備されており
三冊寄付したら、ここにおいてある絵本二冊もって行って良いというシステム。
函館に住んでたらここは毎週来るだろうなあ。

IMG_5419

木の切れ端で作るこっぱのつみき

IMG_5423

本のコーナーも充実していて、あまり見ないような本がたくさん。山田ズーニーの本を買った

IMG_5428

一階から三階まで本のコーナーがあります

IMG_5429

一階にムジカフェがあり、そこで晩御飯にしようと思いましたが、ディナーになるようなものはあまりなかったかな。ランチの方があってるね。ここではたべなかった。

これから函館の夜景も見に行くので

十字街に行かねばならず、十字街付近で美味しい店を探したらラーメン屋さんがありました。

IMG_5318

マメさんというラーメン屋さんです

醤油と塩が主力だろうか、おにぎりあたためますかもきてるんですね、色紙がありました。

カウンター5席くらいとテーブル2人掛けと4人掛けが1つずつかな。

マスターひとりで切り盛りされているのでしょうか、閉店間際でもどんどんお客が入ってきて大変そうです。

オーダーしたのは塩と醤油、券売機で購入。

IMG_5450

見た目は昔ながらのラーメンではあるが、味はとてもいい。醤油はコクのあるタレですが、こってりはしていない。飲み干してしまった。

IMG_5451

塩は函館らしくシンプルなものだが、これもとてもうまく、飲み干してしまった。昆布だしというよりも鰹系?透明なスープでも味がしっかり伝わる。

IMG_5452

麺は少し細め、このくらいがちょうどいい。
とても美味しくいただきました。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


食べ歩きランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村