やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

子供の咳、足裏にヴェポラップは効くか?

二日連続で一日中氷まつりの中におりましたので、子供が若干の風邪をひいております。

 

鼻水ずるずる、そのうち咳もすこしコンコン。

 

風邪薬を飲ますほどのことでもないので、ぐっすり寝れれば治るだろうと思うが、鼻詰まりでなかなかうまく寝れていない。

 

うちにヴェポラップがあるから塗っておこうと思ったのです。

f:id:naruzawan:20200204205911j:image

そんな中どなたかのブログを読んでおりましたら。

 

足裏にヴェポラップを塗って靴下履いて寝たら咳がピタッと止まった。

 

という記事が。

 

どうやらTwitterでもそのような投稿があった模様で、イギリスの民間療法だとか。

 

ホンマかいな、誰かイギリスでやってとこ見たんかいなと疑いの眼差し。

 

そこで、vaporub on feet みたいなキーワードで検索してみた。

 

するとこのような記事をみつけます

 

www.verywellhealth.com

 そのなかにはこのような記述がなされていました。

Putting Vicks VapoRub on the Feet

There is no direct evidence that putting Vicks VapoRub on the feet will have any benefit. Many people swear by this treatment and are sure that it cures coughs. As far as I have found, there is no scientific evidence or research to back up this claim.

 ざっと訳しますと、足のヴェポラップ塗ったら効くっていう直接的科学的なエビデンス=証拠はないよ。ということです。

 

つまり民間療法だってことですね。

 

インディペンデント紙にも記事が載っていました。

www.independent.co.uk

 足裏ヴェポラップが風邪を治すかどうかについての真実という記事ですね。

 

これによると

But is it actually effective? 

The claims are believed to have originated in 2007, in an email which cited the “Canada Research Council” – a non-existent body - according to the rumour debunking website Snopes.

 

No studies have proven that the method works, and the National Research Council of Canada have released a statement distancing itself from the claims attributed to the fake organisation with a similar name. 

 ありもしない「Canada Research Council」なるフェイク団体が発信しているようですので、まあ、信ぴょう性にかけまくりますね。

 

 ですから、嘘です。断定します。

 

 ただ、ここからは私の自説ですが、信じるか信じないかはあなた次第ですが、

 足裏ヴェポラップが咳を抑え込むんだと信じて信じて信じ切って塗ったら治るかもしれないです。それはプラシーボ効果ですけれどもね。。。