やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

あそびのもりのあしあとつくりに出かける

本日開催された あそびのもりのあしあとづくりというイベントに行ってきました。

 

雑木林の中を歩き回り、いろいろ発見をしてみんなで地図を作ろうという企画でした。

 

薪ストーブを焚いてくれて暖かい。

この薪ストーブを基地にして100m四方を歩き回る。雪で深く重い道、かんじきを履いて歩き回ります。

f:id:naruzawan:20200216203135j:image

 

薪をくべさせてもらいました。

f:id:naruzawan:20200216203310j:image

 

歩き回ります。子供より大人の方が興味津々で何かを発見しようと歩き回る。

f:id:naruzawan:20200216203501j:image

 

冬の森の中なので木が生い茂っている

とかではない。

 

枯れて倒れた木の中に種があったり、動物が食べ散らかした跡を見る。

 

f:id:naruzawan:20200216203542j:image

 

これはモモンガが食べたあとだね、と大学の学芸員の方や

 

ボランティアから教わったりして歩き回り、発見したことを地図にする。

f:id:naruzawan:20200216203633j:image

 

雪の中をゆっくりと歩きなんだかんだで1時間半くらいかけてゆっくりゆっくりまわる。

 

わたしたちのはっけん。

さくらんぼみたいなえだ。

f:id:naruzawan:20200216203737j:image

 

ふしぎなきのみ 

いちあくそうという花らしい。

春にはこの辺り一面この花でピンクになるらしい。

はるになったらこよう。

f:id:naruzawan:20200216203838j:image

 

その次。

お昼を食べて、雪の中でアイス作り

ジップロックのなかに砂糖と牛乳を入れる

f:id:naruzawan:20200216204140j:image

ジップロックを閉じ、

ビニール袋にジップロックを入れる。

そのビニール袋に塩と雪を入れる。

塩を入れるのは雪がもっと冷たくなるため。

f:id:naruzawan:20200216204327j:image

後はひたすらフリフリ

ぶん投げる

f:id:naruzawan:20200216204453j:image

袋ごと雪に埋める。

とにかくシェイク・シェイク・シェイク

20分くらいして完成

すんごくうまい、寒いけどうまい

f:id:naruzawan:20200216204721j:image

薪ストーブの前でアイスを食べる

f:id:naruzawan:20200216204541j:image

スプーンにこんもり食べるぼっちゃんこのあと手が冷たいと騒ぎ、食べたら即撤収しました。

f:id:naruzawan:20200216204629j:image

こういう小さいイベントは楽しいね、ゆっくりと時間が過ぎるから。

時間と自然とアイスを味わえてよかった1日でした。