やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

コロナ関連の有識者公聴会の記事を見て

この鳥はウソという鳥です。

本当でしょうかね?

f:id:naruzawan:20200313133539j:image

 

さてさて有識者公聴会というものが参議院予算委員会で行われたようです

 

 

専門家会議の副座長の方と、外部の方で最近よくテレビに出てる方が話していたんですね。

 

この記事を見ると、副座長の方は奥歯に物が挟まった言い方しかできていないなっていうのがありますよね。

 

やはり、純粋に医療の観点から科学的に話すことと、政治的社会経済的な観点を踏まえて話すこととの間には乖離があるようです。

 

一方で外部の方は科学的な観点を強調して

お話をされているようです。

この方がどれだけ感染症に対する知識があるかは判断できませんが。

 

コロナウイルスに特定した知識というのは、まだきっと誰も似たり寄ったりの知識レベルでしょうから、果たして本当に正確な知識を持ってお話しされているのかというのは判断できません。

 

検証可能性を留保しつつ考えることが

科学的な態度であります。全てを疑え。

 

この公聴会の議事録が公開されたら

きちんと目を通すべきだと思います。

 

新聞記者の文章や価値観が少しでも滲んでいる記事は読み方をきちんとわきまえていないと、途端にその新聞社の論調に毒されますから。

 

なるべく一次情報をソースにして考える。

 

ネットの情報は極めて不正確ですから、いちブロガーが書いていることなど真に受けないで、しっかり自分で考えて、情報を収集することが大切ですね。