クリスの部屋という動画をはじめとして
やりたいことを探そうという動画をたくさん見てきた。
やりたい仕事・愛せる仕事に出会う方法をエネルギッシュに話してくれています。
クリスさんの言うとおりなんだけど、
自分で思い出すこととか、クリスさんの問いに
自分で考えることってなかなか難しいんですよ。
私らなんかいつも聞く側で私らのようなコーチを前にして、
ニコニコされて質問されたら、
いろいろ考えも出てくるかもしれないけど
いざ自分自身に質問ってなったら
自分にはコーチをつけてないからセルフで考えるわけですが
いつも同じ思考のルートをたどってしまったりするんです。
で、それを解消できるようなセルフワークの方法を考え付きましてさっそく試してみました。
それは
風呂に入りながらリラックスして考える
です。
なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが
一つだけ思考を強制させることをプラスします。
それは
リラックスした状態から、息を止めて自問自答する
息が詰まって死にそうになるまで考えて答えをひねり出す。
人間って、瀕死の状態になると、走馬灯のようにいろいろ思い出すっていうじゃないですか。
生死の淵から帰ってきた人って、自分の過去を一瞬で振り返って自分の使命に気づいく人が多いんですよ。
それをご自宅でも簡単に行える方法です。
もっと言うと臨死体験をした人は自分の未来まで
変えられるところまで行くんですが、それはまた別のおはなしで。
それで、その方法を実践してみました。
まず、お風呂に楽しく使ってリラックスします、この弛緩と緊張が大切なんですね
41度のお風呂に15分もつかれば皆さん大体くったりしてきますね
くったりしてきたら、こう自問自答します
お前のやり残したことは何だ?
そして息を止めてぎりぎりまで考えます。
ぎりぎり、ぎりぎり、本当に死ぬくらいまで息を止めます。
さあ、本当に苦しくなってきたそのころにふと浮かんできますよ、
自分が今までやってきたことで楽しかったこと、
褒められてうれしかったこと、
走馬灯のなかではつらかったことは出ません、最終的に「良かった」と思えることしか出ません。
うかびましたか?
それがあなたがまだまだやり残してることです。
つぎは
お前が人の役に立てることは何だ?
とか
お前がお前として生きられる場所はどこだ?
とか
いろんな質問をしてみてください。
走馬灯さんが過去を駆け巡って
あなたのなかから本当のあなたを引き出してくれるはずです。
死なない程度にお試しください。(もちろん自己責任でね。)