やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

不採用理由集を読んでみた

この記事をシェアする

広告

不採用の理由を集めた文書を読みました。

f:id:naruzawan:20200512213209p:plain

いろいろ言いたいことを会社は書いているようです。

 

応募するほうも

当たればいいやって感じで応募して

適当に面接してりゃそりゃ不採用になるわ

 

例えば

態度が悪い 書類に不備 短期間での離職が多い という理由。

こういうのは本人が悪い。

面接受けに行っておいて態度が悪いって最悪でしょう。

書類に不備があるのもどうしようもないよね。

適当に受けて、当たればいいやっていう思いがそうさせている。

 

短期間での離職が多いっていうのも、

それまでの本人の生き方を否定するみたいな感じを受けるが

会社に受けは悪いよね。またすぐやめるんじゃないかって思うよね。

 

じゃあ、短期間でやめてしまった俺はもう社会復帰できないのか!

と思う人もいるかもしれないけど、基本的にはそうなるのが社会の仕組み。

それをわからずに生きてきた己の責任。

 

ちがう!辞めたのはたまたまいい人間関係ではなかったんだ!

という人もいるかもしれないが、それはほかの人に責任を擦り付けている己の問題。

ほかの人はその会社で普通に働いているなら、協調性順応性がなかった己の問題。

 

いっぽうでこんな不採用理由もある。

 面接において的を得た回答がない

 他職員との協調性に不安を感じた

 面接時に元気がない

 目を見てお話ししてない

 働く意欲が伝わらない

 こだわりが強すぎる

 志望動機が空欄

 

こういう理由って、

面接する側の頭の悪さを露呈してるんじゃないかって思ったりする。

 的を得た回答がない?

 質問する面接者側はきちんと質問してるんだろうか?

 馬鹿な経営者が多い田舎で、あなたは本当に的を得た質問をしているの?

 と問い正したい。

 

 他職員との協調性に不安を感じた?

 自分がN極で相手もN極なら反発するのは必至。

 協調性がないといっている田舎の経営者のあんたも

 協調性がないことを露呈しているのだよ

 と問い正したい。

 

 目を見てお話ししていない?

 面接という自然に話せるわけない環境で

 自然に話してもらう技術がない 

 あなたの責任でもあるということを問い正したい。

 

 働く意欲が伝わらない?

 言ってるお前には働く意欲があるのか、っていうか、何なんですかね?

 働く意欲って?

 それは逆にどうやったら「気持ちが伝わった!」って思うんですかね?

 生きなきゃいけないんです!

 だから働かなきゃならないんです!

 だから雇って下さい!って必死にすがればいいのか?

 あなたが納得のいく「意欲」を教えてほしい。

 大した意欲もないくせに、「意欲」とかいう抽象的な言葉を使わないでもらいたい。

 

 こだわりが強すぎる

 これは本人がだめだ。柔軟さに欠けるのは人として硬直してはいけませんから。

 だから発達障害と称する人は

 よおく己のこだわりを認識してそれを封じ込めないと社会では生きていけない。

 社会はそれを多様性とは呼ばない。

 

 志望動機が空欄

 志望動機とか意欲とか、もう面接で聞いたら違法になるくらいに、聞くのをやめたらいいと思う。まったく無駄な質問。

 志望動機なんて、家から近い、金がたくさんもらえる、有名、とか。

 大した理由なんてないんだ。

 

 志望動機をどうやって書いたらいいかわからない、

 なんていうしょうもない質問がよくあるが、家から近くて給料が高くて休みがたくさんあるからって言っておけばいい。

 こんな質問したら逮捕されるくらいくだらない。取り締まったらいいんだと思う。

 

 だから面接なんてものは、面接する側もされる側も

 バカ同士の騙しあいみたいなことはもうやめて

 

 いっそのこと希望者はまずインターンで入ってもらうくらいのことを

 したほうがいいのだ。

 そうするとミスマッチが最も少ないことが実証されている。

 

 インターンに次ぐのがグーグルで利用されている構造化面接なんです。

 

 早くこの面接手法を全国的に導入してくれないかなあ、と切に思うのです。

 新卒の子には本当に志望動機などでくよくよ悩むのはやめてもらいたいのです。