やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

今日のトマト6月20日

雨降りが続く日トマトは大丈夫か

チョット生育が遅くなってきたような感じだ

土が痩せてきているかもしれない

肥料を加えよう

f:id:naruzawan:20200620073103j:image

昨日、STVラジオでお馴染みの河村道夫さんの

監修する『敷き詰め堆肥』を調べていたら

これを作っている森産業のホームページがあり、河村道夫さんがトマトの育て方を解説してる動画を発見してずっとみていた。

肥料と堆肥の違いとか初めて知った。

 

同じ科の植物を植え続けていくと、同じ栄養素が土からなくなるので何年かごとに作る作物を変えていかないといけないこともわかった。

 

新しいことを学ぶのって楽しいですね。

新しい趣味ができました。

 

さっそく鍬とスコップと敷き詰め堆肥と土と肥料と竹ざおを買って畑を作ったみよう。