やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

今日のトマト7月2日 葉っぱがパリパリに

今日のトマト 昨日のわずかな晴れ間でまた一段と伸びた気がするトマトさん

でも、葉っぱの先がパリパリになっている

f:id:naruzawan:20200702055908j:image

とりあえず乾燥してる葉っぱは摘んでおきました。

実に水分が行くために葉っぱが乾燥することもあるようで病気ではないようなんですが

葉先が黄色く枯れているものもあるので

カリが不足しているのかもしれません

あるいは長雨で土が過度に湿っているのかもしれません

河村通夫先生に言わせれば放っておきなさい

ということなのかもしれません

f:id:naruzawan:20200702055903j:image

とりあえずは、雑草を抜いておきました。

そしてイチゴは昨日収穫をいたしました

f:id:naruzawan:20200702060818j:image

とても良い色になりました。

どんどん実がなってたくさんイチゴを収穫したいなあ〜