やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

志望動機を聞かれ「うちから近い」はNGか?

仕事をやめて間もない新卒の子と話をすることがあった。

 

いままで販売の仕事をしていたが、次の仕事は家から近い病院の看護助手をしたいという。

 

でも家から近いだけだと「それじゃあ、家から近ければほかの病院に行くの?」と聞かれるかもしれない。

 

そう聞かれたときなんて答えていいかわかんないから、本当にこの病院を志望するべきなのか迷っている。という。

 

「はい、同じ待遇で家からもっと近い病院があればそちらに行きます」って答えればいいのにね。

 

まあ、それじゃあ面接する会社の人事も面目丸つぶれだから、そいつは落とすんだろうなと思うわけ。

f:id:naruzawan:20200727234037p:plain

田舎の会社なんてどこもお山の大将です

 

ド田舎の病院なんてプライドのかたまりプライドンなんだけども、そんなしょうもない病院でも採用されたいならあんま喧嘩売ってもしょうがないしね。

 

で、質問したわけ

 

Co「なんで販売から病院なの?」

CL「昔から医療にあこがれていて

 でもお金がなくて看護学校に行けなくて」

Co「もっと家から近い病院はあるの」

CL「あるけど、そこはあんまりなじみがない。

 行きたい病院は昔入院していて」

Co「看護学校に行きたかったんだ。

 それで、いまはお金があったら行きたいの?」

CL「行きたい。体力はあるから今のうちにたくさん働いて稼ぎたい」

Co「もう、家から近いのは立派な理由になったよね。」

CL「???」

Co「家から近いから、シフトをたくさん入れられるんでしょ、夜勤もOKだもんね、夜勤できますっていうのは相手にとってメリットだよね。そして看護学校行きたかったんでしょ、お金稼ぎたいんでしょ、そしてなじみのある病院なんでしょ、当然そこで働きたいよね」

CL「それを書けばいいんですね」

 

最後こっちがしゃべりすぎましたが、本人があまりに無自覚だったんでアドバイスとして聞いてもらったといういうことで。

 

結論:「うちから近いから」だけ書けば当然NG。家から近いことが相手(会社)にとってどんなメリットがあるのか?ということを書くべし。