初滑りにサホロに行ってきた
程よく晴れていて風も強くなく
初滑りにはちょうどよかった。
車で1時間かけて行くのは少し大変
車の中で動画を見せて子供の退屈さをしのがせましたが、車酔いに気をつけたい。
何故だか子供が去年よりすべれなくなり、去年よりも転ぶのを怖がっている。
そういう年頃なのかな。
転んだ時もきちんと自分で起き上がれるまで放っておいているから、そういうのも怖がりの原因なんだろう。
でも、いつもお父さんが立たせてあげていてはいつまで経っても一人で起き上がれなくなるから、ここは一つ谷な落とすライオンの気持ちで。かなり泣きまくっていましたが、ただ黙って見つめていました。
スキーとかスノボとか教え方が難しい、体の使い方とか重心の移動のさせ方とかを言葉で伝えるのはすごく難しい。
自分の体の使い方を言葉で表現するだけでなくそれを相手にわかるような言葉で表現することって難しいけど面白いね。
相手の世界で体がどう動いているかを考えて、相手の世界の言葉を使いながら相手にわかってもらう。
スポーツのコーチってすごく言葉が巧みでないとつとまらないんだな。
勉強する領域がさらに広がりました。
私たちはリフトではなく、超初心者用のベルトコンベアで遊んでいました。
ベルトコンベアは20メートルくらいの長さでとても短いもので、スノボやスキーの初心者教室が開催されていました。
さらにその上にロープにつかまる形のリフトがあるのですが、それは運行されておりませんでした。無料リフトを楽しみたい方は残念です。