いくらで買ったか分からないくらい
いつ買ったかもわからない
エンパシーライティング講座の
DVDが売れました。
これがエンパシーチャートというやつです。
文章を読んでもらうには文章力よりも読ませる構成が大切だという考えのライティングなんですが
まずその文章を読んだ時に
相手がどんなプラスの感情を抱いて欲しいかを書く
次に相手に行動してもらいたいことを書く
次にその文章を読んだ時に抱くであろうネガティブな感情を書く
それをフォローする文章を書く
それらを組み合わせる
まあ、ざっくりとそんなことなんですが
共感ライティングとかいう類の書き方講座ってみんなこういう感じです。
要するに
相手のことを考えて、相手のポジションになった時どんな言葉をかけて欲しいですか?どんな言葉をかけたら相手が動きそうですか?
ってことを組み立てて文章を作りましょうってことです。
このDVDの中身はエンパシーライティングの具体的な書き方を教えるというよりも
その後の更なる講座の受講に向けてのCMを
エンパシーライティングの技法を使ってお知らせしているという中身です。
ですから、多分この講座を見ても書けるようにはなりません。
ですから買っていただいた方には
それを伝えて買ってもらいました。
まあ、感じ方捉え方は人それぞれなので役に立ってもらえたら嬉しいですが…
エンパシーライティングのwebページはとても上手く作られていて、これを学べば書ける!
と思ってちゃって、私みたいにメルカリで買っちゃったりそれをまたメルカリで買っちゃう人がいたり。
個人的感想ですが、これを学んでも上手くはいきません。
何度も繰り返して称賛しますが私は小津夜景さんのような文章の美しさを目指していきたい。
シンプルな言葉を組み合わせて
魔法のように新しい表現を紡ぎ出す。
そんな文章を書きたい。
売れたい、買ってもらいたい、人を集めたい、という欲望が見え隠れしている文章は書きたくないし、こういう類の講座を学ぶ気ももうありません。
美しい文章をたくさん読んで
自分の中で昇華させて
自分らしい味のある文章を
書ければいいと思っています。