やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

おすすめ絵本紹介

毎日絵本を2冊は読み聞かせて早5年。

 

累計365×5×2=3650冊の絵本を読み聞かせている父さんが

 

5歳くらいの子供には合うんじゃないか

と思う絵本をピックアップします。

 

おみせやさんでんしゃ

f:id:naruzawan:20210205061340j:image

子どもが図書館で選んでるんですが

電車好き、惑星好きにはたまらない絵本となっています。

 

夜な夜な商店街のおみせやさんがこっそりと

電車になっていく先にはいろんな生物がまっていました。

 

絵のタッチもきれいです。

はなしも分かりやすいし

擬音もはいって子供の興味を惹きます。

 

おもしろい擬音があるかないかで子どもの興味がえらい変わってきます。

 

f:id:naruzawan:20210205061906j:image

14匹のおひっこしとかのシリーズでおなじみのいわむらかずおせんせいの絵本ですね。

 

最後まで、誰のたんじょうびのおはなしなのか

うちのぼっちゃんは分かりませんでした。

 

ほのぼのするおはなしで、14匹シリーズを読んでいるお子さんにとっては

同じ作家のにてるタッチの絵なので

ねずみの絵本だ〜って勘違いしそうですが。

 

こんな感じで、たびたび紹介していきたいと思います。