やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

置かれた場所で咲けばいいなんて嘘である理由

ある方と話していてこんなエピソードがありました

f:id:naruzawan:20210219140352j:image

 

自分が入社して配属になったところが

そもそも希望の部署でした

 

ですが

不本意にも全くやりたくない部署

全く酷い環境の部署に

異動になってしまいました。

 

それでもいつか希望のもとの部署に戻れると

信じて

日々の仕事を頑張っていました

 

その人は有能な人で

嫌な部署でも少しずつ成果を上げてきて

国の発行する雑誌の表紙を飾るようになるまでになりました。

 

置かれた場所で見事に咲いたわけです。

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

  • 作者:渡辺 和子
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ではその後、その人は希望の部署に戻れたでしょうか?

 

答えは否

 

ますます嫌な部署での勤務を続けなくてはならなくなったのです。

 

周りの人は

いやあやっぱりこの部署には

あなたがいてくれなきゃ

と表面では褒めておいて

実際には酷い環境の

その部署に

その人を固定させようとしてるんです。

 

いくらその人が希望の部署に戻してくれと言っても叶いません。

 

その人はメンタルを病みました

でも、メンタルチェックなんかして

診断を受けたっていう事実を幹部が知れば

 

今度は手のひらを返したように

あ、あいつはメンタル弱いやつなんだ

解雇を言い渡されるかもしれない。

そうしたら生活が持たない。

 

だからいま

その人は辞めるのもできず

かといって働くのも辛いという

ひどい苦しみのなかでいるのです。

f:id:naruzawan:20210219140422j:image

 

置かれた場所で咲きなさいという

言葉に騙されて

一生懸命やった結果がこうなんです。

 

置かれた場所で咲きなさいなんて

言ってる人間なんてね

置かれている場所が

そもそもお花畑なんだから

なんも辛くないのよ。

 

だから

今置かれている場所が

地獄の人の気持ちなんて

はなからわかっちゃいないんです。

 

そんな人にはわたしは

置かれた場所から早く逃げろ!

って言ってます。

無責任かもしれないが。

 

置かれた場所なんかで

咲く必要はこれっぽっちもないです。

  

貧乏カテゴリに変えましたよ

面白いブログおおし!見てみてね。

よろしくおねがいします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村