やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【発表会の場所】カメラは買ったがちゃんと使えるか心配【園内ではないのだ】

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

非常にいいカメラを買いました。

そして非常にいいレンズも買いました。

 

最強の布陣で発表会に挑みますが

 

昨日ちょっとちゃんと取れるかどうか練習してみたんです。

 

少し暗所になるとシャッタースピードが落ちて

あとAFもききづらくなった。

これで大丈夫だろうか

G9proもっている人で動画も出していて

割と有名なのかな

この方がブログで語っていますが

割とAFは悪くないみたいですね。

https://www.google.com/amp/s/www.toshiboo.com/entry/S1RvsG9PRO-dark%253Famp%253D1

 

でもなんだかなあ、フォーカスがピタッとこないのはやはりソニーとの性能差なんだろうね。

 

なんかじんわり合わさるんですよねピントが

そのままボケ続けることもあったり

 

もう、ボディのファームアップデートも

しっかり最新のになってるから

あとはこっちの技術でカバーするしかない

 

発表会の観覧席が割と前の方で

そんなに望遠が必要ないかもしれない

幼稚園の中でやるわけじゃなくて

でっかいホールでやるんですよね

 

だから本人たちが演舞してる舞台は

煌々と照明が当たっているので

暗所でピントが…とか悩む必要はないかもしれない

 

これはちょっと前日のリハの時に

カメラ持っていって確認する必要あり

 

あとはやはり音声

G9pro本体でとった音だと遠いね

 

うちに古い

リニアPCMレコーダー

オリンパスのLS10

古い機種だけど名機だと思ってて

まあそれがあるんだけど

そのマイクから音拾って

LS10のイヤホンジャックから

G9proのマイク端子につなげると

やっぱり聞こえがいい。

 

しかし、このLS10は

録音してるときに

プーーーーーーーーー

っていうノイズが入るんですよね

初めは大丈夫だったんだけど

ライジングサンでいろいろ

爆音を録音してたりしたからか

 

LS10にさらに外部マイク繋げれば

ノイズは無くなるんだけど

そんなの意味ないよね

 

そのノイズを我慢して後で除去できれば

この方法が今のところベターな手なのかな

と思うんだけど

 

なんか心配ですね

本当はマイク買いたいんです

こういうやつですね

でもね、今週の土曜だから

発送に時間がかかるから

今買っても間に合わない

 

もっと早くに手を打っておけばよかったと

少し後悔してます

 

LS10で録音しておいて後で

動画とLS10の音声をiMovieで合わせるか

 

そんなことをやってみたいと思います

f:id:naruzawan:20211124143623j:image

いいカメラです

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング