やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【手帳】卓上カレンダーとメモ帳の組み合わせをやめて、カレンダー付きノートを買い直すことに【ほぼ日手帳は嫌い】

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

この季節になると、来年の手帳を買うことになりますよね

私は手帳というのはとても苦手というか嫌いで

有名なほぼ日手帳とかは1日1ページになってるでしょ

でもさ、1日に書くことなんてそんなにないのよ

だからスッカスカになるんです

自分が情けなくなるんです

こんなに予定も日記も書けない人生なんだと

 

週の予定とかを書くものもありますよね

能率手帳みたく朝6時くらいから夜の12時まで刻まれてるやつ

受験生の時には何時から何時までこの教科を勉強するとか

一応は書いていましたが、その通りにやるわけでもなく

やりたい勉強だけ集中してたみたいな感じだったから

 

今まで生きてきて手帳というものをちゃんと使いこなしたって経験がない

 

月単位で、この日はこの作業しないといけないとか

この日までに報告しないといけないっていうのは

カレンダーに書いて、毎日みています

カレンダーに書く方が毎日目にすることになるから

予定をすっぽかすことがないのです

 

けれど、最近カレンダーにも予定を書くことを忘れがちなんです

自分の仕事の机が二箇所になって

 

今まで使ってきた机に

卓上カレンダー

 

新しい机にも

卓上カレンダー

 

こうなると、予定を集約できなくなり、困るのです

卓上カレンダーを持ち運ぶのは面倒

1日予定とか週単位の、時間で刻むスケジュールもいらない

 

一方でメモ帳も使っていまして

今使っているメモ帳はジークエンスという素晴らしいノートです

https://www.ito-ya.co.jp/tokushu/ZEQUENZ.html

これは本当に使いやすい

今まで赤と黒しかなかったけどいろんな色が展開されてるんですね

このジークエンスはとにかく書きやすい

そしてぐんにゃり曲がる360°

これに月単位のカレンダーがついていれば

何にも文句がないんです。

 

なので以前には卓上カレンダーを分解して

ジークエンスのページに貼り付けてみたんです

 

でもね、そこに予定を書き込むと

いちいちそのカレンダーのページをめくらないといけないでしょ

それすらもめんどくさくなるんです

 

あと、ジークエンスにはメモ帳として何か書き込んだりはもちろん

付箋や、他人からの伝言メモとか

何でもかんでも貼り付けているんです

 

するとものすごく分厚くなる

どんなに分厚くなっても絶対に裂けたり破けたりしないのが

本当に素晴らしいんですが

 

月のスケジュールがこれですぐに分かれば最高なんです

ジークエンスはたくさん書くなら1年以内で全部使い切ると思いますが

 

私は1年では使いきれず

そして年末とか年度末に切りのいいところで書い直すものでもなく

ノートがいっぱいになったら書い直すという性質のものなので

先頭ページにカレンダーを配置させておくのが難しいんですよね

 

なので、ジークエンスを買う人は

買ったらすぐに

買った日から向こう2年くらいの月カレンダーを

どこかからか印刷して

先頭ページに貼り付けておくことをお勧めします

 

ジークエンスの欠点はそのカレンダー問題なだけであとは

完全無欠だと個人的には思っているんですが

ページ数が多いから飽きちゃうんですよね

 

ページ数の少ないジークエンスを買って

カレンダーを1年分貼って使えばそれで済むんですが

 

ページ数の少ないジークエンス的なやつで

先頭にカレンダーがついてるような

そんなやつないかなと探していたら

これかなと

f:id:naruzawan:20211205062933j:image

コクヨのCampus

マンスリースケジュール + ノートブック

これはいいかなと思って買ってみた。

リングになっているのが使いやすいか否か
f:id:naruzawan:20211205062930j:image

先頭ページには半年分のカレンダーが

これは全くいらない。
f:id:naruzawan:20211205062936j:image

縦書きで使いづらそうですよね

 

そしてその次には月カレンダーのページが
f:id:naruzawan:20211205062943j:image

これは使いやすそう、これにだけ予定を書き込む

卓上カレンダーには書き込まないことにする

 

そしてそのあとは全部ノート
f:id:naruzawan:20211205062941j:image

最後までノート
f:id:naruzawan:20211205062938j:image

1年分の月間カレンダーとノートのみという構成

一応リングになってるから360°ぐんにゃりできるし

いろんなもの貼っても大丈夫

 

けれどもこのくらいなら

自分でノート買ってカレンダー貼るのと何にも変わらないという

Amazonのレビューがありましたが

まさにその通りですね。

 

でもピンクの表紙がめんこいので

これで一年やり過ごしてみることにします

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング