やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ともだちはいいもんだ

今年度もあと少しで終わり

幼稚園の卒園式は3月中頃

もう、あと数日しか登園する日がない

さみしくなる

子どもと朝ごはんを食べている時に

楽しかったかい?

と聞くと

 

つまんなかったって答える

聞き方がまずいなと思い

 

発表会はどうだった?

運動会のあの走りはすごかったねというと

楽しそうにその時のことを話してくれる

 

さいきんお別れ会があって

ねんちょうさんみんなで

ともだちはいいもんだ

という歌を歌った

 

いつもお風呂で練習してたそのうたを

みんなの前で披露して

見学に来てた母親たちは号泣していたらしい

子どもたちはキョトンとしてたらしいが

 

ともだちはいいもんだの歌詞を引用しよう

ともだちはいいもんだ
目と目でものが言えるんだ
困ったときは 力をかそう
えんりょはいらない
いつでも どこでも 君を見てるよ
愛を心に きみと歩こう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

ともだちはいいもんだ
言いたいことが言えるんだ
悲しいときは はげましあおう
心はひとつさ
おとなになっても わすれはしない
夢をだいじに きみと進もう
みんなはひとりのために
ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために
ひとりのために

とてもいい歌ですね。

子どもたちにはまだ

この歌詞の意味するところは

わからないのかもしれない

 

でも何年も経って

この歌の意味がわかるようになった時

ほんとうに

ともだちはいいもんだ

って思ってくれるんだろう。

 

とてもさみしい

とてもふあん

だけど

未来は明るいと信じて

毎日のつらいこと

大変なことをひびのりこえる

 

この子たちの未来を明るくできるのは

子どもたち自身でもあるし

今の私たち大人たちでもあるんだ

 

この世界を子供達のために

豊かなものにしていこう

f:id:naruzawan:20220301115029j:image