やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

卒園の日

今日卒園の日

 

入園してまもない頃

だれも友達がいなかった

 

勇気を出して

いっしょにあそぼと言った

 

ともだちになった

 

そして年長までいっしょに遊んでこれた

 

卒園して

離れ離れになる

でも、ずっとずっとともだち

いつまでもこれからずっとともだち

 

そつえんはかなしいと言った

いっしょに寝てる時に

そう言って泣いた

 

おとうさんはただ涙で濡れる頬を触って

ぎゅっと抱きしめるしかなかった

 

かなしさを味わってもらいたい

なんで人間には

かなしいっていう思いがあるのか

じっくりと味わってもらいたい

 

そうしたら

毎日を大切に生きる喜びが芽生える

 

小学校に入って

新しい友達ができたら

遠く離れた友達のことを

忘れてしまうのかもしれない

 

でも今この時に味わった感情は

この子の大切な心の一部になって

これからの人生を豊かにするはずだ

 

いろんな体験を味わうために

この世に生まれてきた

楽しいことばかりではない

かなしいことも苦しいこともある

でもその時に

ともだちがいたら

きっと乗り越えられる

 

分かち合える友達に

これからも出会っていってほしい

 

間違いなく

私の人生よりも豊かになるはずだ