やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

新しい職場で気をつけたいこと

例えば図面をひかせたり

エクセルやアクセスの表とかを作らせたり

自分でやれば一瞬でできることも

もう自分でやらない

 

人にやらせる

 

他の人を成長させないといけない

 

自分がやらないといけない時は

切羽詰まったとき

そのときはチートキャラとして出陣しよう

周りの人と比べると

ある程度ものをわかっているから

大体のことは簡単にできる

もう、今の仕事で難しいことはない

 

あるとすれば

人間関係だ

こういうのは、初めが肝心

自分はこういう人間だってのを初めに見せておくことが肝心

そうしないと後で、あの人変わったねとか言われるのもしんどいから

 

新人の教育も初めが肝心

パワハラにならないように気をつけながら

スパルタ教育をしますが

わたし自身がこうあって欲しいと、望ましいと思う方向になってもらわないといけないので放任主義にはしない。

 

望ましい方向に近づく行動をとったときに、

すかさず褒めることを怠らないようにしよう。

 

これも自分を抑えながらやっていくとしんどいし、自分はガミガミ言って教えるよりはコーチング的に考えさせながら褒めて教えてを繰り返す方が楽だからそっちの路線で行く。

 

ホメシカ理論を使っていこう

この野津コーチは日本におけるコーチング黎明期から活躍している重鎮の1人

この本で自分なりのマネジメントを改めて構築しよう

何より自分が楽でないといけない、楽しないといけない